最愛・左利きの犯人は誰?南京錠と薬を使用!加瀬と藤井は両利きで大輝が左?

最愛・左利きの犯人は加瀬賢一郎?

12日に金曜ドラマ最愛の第5話が放送されると、真犯人として、左利きの男の説が浮上して注目を集めています。

そこで今回は、左利きの人物が真犯人と言われる理由や、怪しいと言われている登場人物の利き手について、証拠と考察を解説していきます。

渡辺康介殺しや死体隠ぺいに関わっている犯人は誰なのでしょうか?

最愛・15年前の事件は真犯人がいた

渡辺康介殺しには真犯人がいる?

最愛・第5話が放送されて注目を集めたのが、15年前の事件に関与している犯人と思われる人影です。

父親の達雄が優の元に駆け寄り、大声で叫んだシーンで、後ろから何者かの影が歩み寄る場面がありました。

このことから、15年前の事件を知っているもう1人の人物がいることが発覚しました。

真犯人は渡辺康介殺しの協力者?

現時点で分かっている事は、真犯人が死体の隠ぺいを手伝っているという事です。

理由として、第5話で大輝が達雄が車の買い替えを依頼しており、遺体遺棄に関与していることを悟った際に、桑田が「1人で運べますかね?」という言葉を発しており、1人で山奥に遺体を運ぶ事は困難である事が分かるからです。

真犯人は渡辺康介殺しの実行犯?

さらに考察として、真犯人は達雄の叫び声を聞いても慌てずに近づいてきたことから、達雄が帰る前に渡辺康介にとどめを刺していた実行犯の可能性もあります。

事件について何も知らなければ、走って駆け寄ると思われますが、先ほどのシーンではなぜかゆっくりと近づいてきていることがわかりますね。

動揺していないことから、実行犯であるとも考察することができます。

では、「左利きの人物」が犯人と言われる理由はなぜでしょうか?

最愛・犯人は左利き?

実は、最愛・第5話が放送される前から「左利きの男」が犯人という考察がありました。

犯人が左利きの理由①麻薬パーティー(ドラッグ)

最愛・第1話で、15年前の寮でドラッグを使用するシーンが映った際に、左利きの男が薬物を使用する場面がありました。

しかし、この人物の顔や声は公開されておらず、かなり怪しい描写で映し出された人物だったため、真犯人はこの謎の左利きの男だ!と考察されていたのです。

最愛・左利きの犯人は誰?

引用:Twitter

この左利きの男が犯人の場合、格好からして陸上部のメンバーということになります。

犯人が左利きの理由②南京錠

さらに、最愛・第5話では渡辺康介の死体遺棄の際に、南京錠を閉める左利きの男の存在が明らかになりました。

こちらが、先ほど登場した真犯人と思われる人物の手で、達雄の軍手と血痕が違うため達雄以外の第三者である事がわかります。

このことから、渡辺康介の殺害には、「実行犯」もしくは「遺体遺棄の協力者」である左利きの人物がいたことになりますね!

犯人のヒントとして、公式サイトでもポスターが意味を持つと公表していましたので、複数ある考察をまとめています。

▶︎最愛・ポスターの考察!愛で消える・手口耳の意味は?真犯人を導き出すヒントまとめ

最愛・左利きの登場人物は誰?

では、ドラマ最愛で左利きの役を演じている犯人は誰なのでしょうか?

怪しいと言われている登場人物の役の利き手を一覧にまとめました

大輝は左利き

宮崎大輝は、左利きである事が分かっています。

最愛・左利きの犯人は宮崎大輝?

引用:Twitter

第1話から、多く出演している大輝は、紛れもなく左利きです。

加瀬は左利きでない

弁護士の加瀬賢一郎は、食事を右手でしていますので、左利きではありません。

最愛・左利きの犯人は宮崎大輝?

引用:Twitter

しかし、これまでのいくつかのシーンでは、

  1. 携帯を使う手
  2. 書類を並べる手
  3. 犯人から梨央をかばう手

など、の場面で左手を使用している所を見ると、両利きなのではないかと思われます。

15年前に加瀬さんがいた事は考えづらいですが、両利きであれば死体遺棄に関与している可能性は否定できません。

藤井は左利きでない

次に、怪しいと言われて犯人説が浮上している藤井ですが、左利きではありませんでした。

携帯を右側で使用しており、食事も右手で食べています。

最愛・左利きの犯人は宮崎大輝?

引用:Twitter

しかし、寮の掃除をしている場面で、左手を使っていたことから、藤井も両利き説が浮上しています。

奥の白いタオルを頭に巻いている人物が藤井ですが、左手で壁を擦っています。

場所の問題とも思えそうですが、藤井も両利きである方が今後の展開が読めずに面白くなりますね。

ちなみに、藤井は怪しい言動が多く、現時点で最も犯人に近い男と言われていますのでこちらでまとめてあります。

▶︎最愛・藤井隼人が犯人!怪しい理由&言動と犯行動機は?大麻/時計/写真が証拠

また、大輝の犯人説も唱えられていますので、犯行動機や理由についてこちらでまとめています。

▶︎最愛・大輝が犯人の理由とアリバイを検証!麻薬パーティーで左利き?

橘しおりは左利きじゃない

実は、渡辺康介殺しの真犯人と言われている人物として橘しおりの名前も挙がってきていますが、左利きではありませんでした。

橘しおりは渡辺康介の被害者で左利きではない?

引用:Twitter

15年前の事件の日に寮にいたと言われており、過去に渡辺康介に被害を受けた女性で復讐しようとしていたというのです。

謎が多くて気になる存在である橘しおりの素性が明らかになってきました!

両親が特定されて、渡辺康介との関係も噂されていますので、詳しくはこちらで解説しています。

▶︎最愛・橘しおりの素性!本名は栞で休学の理由は?両親は誰で離婚理由は?

梨央は左利き

ちなみに、先ほどの食事の画像を見て分かる通り、梨央は左利きです。

梨央の左利きに意味があるかはわかりませんが、実際に吉高由里子さんも左利きという事なので、自然に演技をしているだけの可能性もあります。

優は左利きではない

現在、渡辺親子を殺した犯人と言われている優ですが、左利きではないことがわかっています。

最愛・左利きの犯人は優ではない

引用:Twitter

もちろん、15年前は優はまだ子供だったので、死体の隠ぺいに関わっていないのですが、渡辺昭殺しに関与している可能性がありますので、参考にしていきたいと思います。