最愛・大輝が犯人の理由とアリバイを検証!麻薬パーティーで左利き?

大輝の犯人説・最愛考察とアリバイ

ドラマ最愛で真犯人と言われているのが、警察官の宮崎大輝です。

15年前から梨央に想いを寄せる大輝が、なぜ真犯人と言われているのでしょうか?

今回は、ドラマ最愛で大輝が犯人と言われる理由アリバイについて詳しくご紹介します。

最愛・犯人は宮崎大輝の6つの理由!

では、大輝が犯人と言われている理由を解説していきます。

大輝は麻薬パーティーにいた左利きの男性

大学の寮で梨央が襲われる前に、渡辺康介以外に左利きの男が薬を使用しているシーンがありました。

この男が左利きであったため、大輝が麻薬パーティーに参加しており、渡辺康介に襲われる梨央を発見してとどめを刺した犯人と考察されています。

実は、大輝も左利きで、左手を使って食事をする場面がいくつかありました。

ちなみに、ドラマに関係なく、実際の松下洸平さんも左利きということです。

大輝は犯人だから警察官になった

引用:Twitter

大輝が警察官になった理由は、当時の事件の犯人である事を隠ぺいするためと言われています。

最愛の相手である梨央を守りながら自分の犯行がバレないようにするために、警察官になる道を選んだと言えます。

元々、都内の会社への就職が決まっていた大輝ですが、陸上部の薬物問題が発覚して内定が取り消されました。

そこで、急に警察官になることを決めているので、事件に関することを知ってからの進路変更とも言えますね。

何も知らないフリをして、事件を追っているように見せて、本当は犯人であれば驚きですね。

大輝は犯人で遺体遺棄している

渡辺康介の遺体を山に遺棄する際に、朝宮達雄が車で運んでいくシーンがありましたが、警察である桑田仁美が言っていた「1人で運べますかね?」という言葉が引っかかります。

朝宮達雄の年齢では1人では山に死体を遺棄する事が難しいので、協力者がいたと考えられており、大輝の説が挙がっています。

達雄が事件現場で優を抱きしめていたシーンで、何者かの人影が映っていたことから、死体遺棄に協力者がいたことは確実です。

大輝の意味深な発言

最愛・大輝が犯人の理由は?

引用:Twitter

元陸上部で薬物を使用していた長嶋透の元を訪ねた際に、15年前の事件の日に達雄の叫び声が聞こえていた事を知ります。

その事を聞かされた時に、大輝は「それ警察に話した?」と長嶋透に尋ねていました。

寮で起きた事件についての情報が、警察関係者に漏れた可能性を心配したためだと思われます。

ポスターの考察での犯人

最愛のドラマがスタートする前から、ポスターには意味があると言われており、最の字の又が右下にズレている事が注目されていました。

最の字の成り立ちには左耳と右手が関係しているのですが、大輝は左耳より右手が斜め下にあるので犯人である事を示しているといわれています。

ちなみに、最愛のポスターについてはいくつか考察があるので、犯人のヒントとなる手がかりはこちらにまとめています。

▶︎最愛・ポスターの考察!愛で消える・手口耳の意味は?真犯人を導き出すヒントまとめ

大輝の最愛は梨央

大輝の最愛の人は梨央であるため、梨央を守るために必要なことはなんでもすると考えられます。

そのため、梨央のためにという気持ちが、渡辺康介や父親の昭を殺す動機になり得ます。

大輝が犯人でないアリバイがある

大輝が犯人であると言われる理由が複数ある一方で、渡辺康介を殺害を不可能にするアリバイがありますのでご紹介します。

事件の日に姉の結婚式

大輝は15年前の事件があった台風に、姉の結婚式に参加しています。

大輝と姉の結婚式のアリバイ画像

引用:Twitter

こちらの写真を後々梨央に送っていましたので、事件当日の夜に寮に戻ってくることはできなかったはずです。

台風で電車が止まってしまったので、結婚式にいけず寮に戻ってきたという方がいましたが、写真があると言うことは結婚式に行けたということなので、事件現場に戻ってくることはできないはずです。

しかし、第5話で犯人の左利き説が浮上した事で、さらにややこしい展開となりましたのでこちらで詳しくまとめています。

▶︎最愛・左利きの犯人は誰?南京錠と薬を使用!加瀬と藤井は両利きで大輝が左?

朝宮達雄が事件に関係している事を知らなかった

さらに、梨央と優が実家に帰るところを尾行している際には、達雄が亡くなった後のことを知るために陸上部の日誌の内容を確認しにいきました。

本当に大気が犯人で、事件のことを知っているのであれば、自分しか知り得ない陸上部の情報を警察内部に渡すはずがありません。

そこで、達雄が事件後に車を買い替えていることを発見して、「達雄さんも事件に関与してる…」と呟いていましたので、大輝は死体遺棄に関与していないということになります。

ちなみに、ドラマ最愛の犯人として、大輝よりも怪しいと言われているのが藤井です。

これまでの意味深な言動犯行の動機について詳しく解説しています。

▶︎最愛・藤井隼人が犯人!怪しい理由&言動と犯行動機は?大麻/時計/写真が証拠

さらに、謎が多くて気になる存在である橘しおりの素性が明らかになってきました!

両親が特定されて、渡辺康介との関係も噂されていますので、詳しくはこちらで解説しています。

▶︎最愛・橘しおりの素性!本名は栞で休学の理由は?両親は誰で離婚理由は?

最愛・大輝の今後の展開は?

大輝と梨央の親密さを知った桑田は、上司の山尾に電話をして報告しています。

そのため、次回以降は大輝が梨央の操作から外される可能性が高いです。

そして、梨央からの「助けて」メールに了解した加瀬賢一郎と手を組み、梨央を守るために動いていくと思われます。

大輝が犯人ではないとすると、真犯人はやはり藤井になるのでしょうか?

次回予告では、「藤井さんという方が尋ねてきたみたいですよ」というシーンがありますので、優以外の犯人を探す新たな展開に進んでいくことでしょう!