最愛・藤井隼人が犯人!怪しい理由&言動と犯行動機は?大麻/時計/写真が証拠

最愛・藤井隼人が犯人の理由

金曜ドラマ最愛で、渡辺親子殺しの犯人として優が捕まる展開となりました。

しかし、真犯人と言われているのが、元陸上部で富山県警刑事の藤井隼人です。

15年前から梨央・大輝・優と知りいの藤井ですが、怪しいと言われる言動がいくつもあるのです。

今回は、ドラマ最愛で藤井隼人が犯人と言われる理由と、犯行の動機について詳しくご紹介します。

最愛・藤井隼人が犯人の理由!

それでは、藤井隼人が犯人と言われる理由や怪しい言動について解説していきます。

藤井は梨央が好き

陸上部の大会のシーンで、藤井は優勝出来たのは、「梨央ちゃんのお守りのおかげやー!」と言い、他のマネージャーより明らかに特別扱いしていました。

第一話を見た視聴者の多くは、藤井隼人が梨央のことが好きなのだろうと思ったようです。

そのため、藤井は最愛の人である梨央を守るために、渡辺康介を殺した犯人と言われています。

合同合宿の写真に藤井が写る位置

また、度々登場する陸上部時代の合同合宿の写真がありますが、梨央の隣に藤井隼人が写っています。

最愛・藤井隼人が犯人で言動が怪しい!

引用:Twitter

藤井の隣には大樹がいて、大樹と梨央の間に藤井が割り込んで写真を撮っているように見えますね。

このことからも、藤井は梨央が好きであることがわかります。

もちろん、梨央と大輝が両思いであることは知っていたと思われるので、密かに思いを寄せる甘く切ない恋だったのではないでしょうか。

思いは届かなくとも、梨央を守りたいという気持ちが藤井にもあったのかもしれません。

藤井は渡辺康介殺しを隠ぺいしている

最愛・第5話で15年前の事件の日に、達雄意外に渡辺康介の遺体を運んだ人物がいたことが発覚しました。

こちらの動画を見て分かるように、達雄の後ろに人影が動いて近づいてくる場面があり、梨央・優・達雄意外にも事件について知る人がいたことがわかっています。

寮父である達雄や梨央と優を守りたい人ということになるので、大学の寮関係者だとすれば藤井である可能性が高まります。

藤井は、事件の日は寮の外に飲みにいきましたが、台風の影響で帰ってきて事件の隠ぺいに関わったと言えます。

藤井の時計が黒で一致

藤井が犯人である決定的な証拠として、渡辺昭の殺害時のムービーに写っていた手にしていた腕時計と藤井が身につけていた黒い腕時計が一致していと噂です。

優は渡辺昭を殺害した時の記憶はありませんが、腕にある傷と同じ模様がカメラに残されていたことから、自分が犯人だと思っています。

しかし、優を犯人に仕立てようとした人物が、腕の傷を真似して書き、優に罪をなすりつけていると考えられます。

藤井も優が病気で記憶が飛ぶことを知っている人物なので、可能性は十分考えられます。

藤井は達雄の死因を隠ぺい

藤井は、優の叫び声を聞き、達雄の死体の場所まで駆けつけましたが、生死の確認をするより先に「動かすな!」と叫んでいました。

そもそも、達雄を殺していたのが藤井であれば、死んでいることを知っているので確認する必要はありませんし、何か犯行の証拠を隠ぺいしたとも考えられています。

また、第5話の優の証言では、「藤井さんが、大丈夫や大丈夫やと言って側にいてくれた」といっていました。

藤井が妙に落ち着いているという所にも違和感があります。

藤井が警察官になっている

大輝と同様に、現在警察官になっていのが藤井隼人です。

もし、15年前の事件に関わっていれば藤井は警察にはならないのではないか?という意見もありますが、逆に犯人であることを隠ぺいするために警察官になって自分を守っているとも考えられます。

藤井は現在富山県警の刑事となっていますが、事件についての証拠が出ても隠ぺいできるように、あえて地元の警察として働いていると考察されています。

藤井の父親は警察官

また、藤井の父親が警察官であると言われています。

達雄の葬式の際に、「藤井さん」という方が聞き込みに来たのを、祖母が断わるシーンがありました。

この藤井さんは姿や顔を見せませんんでしたが、梨雄が「藤井さん?」と名前を読んでいたことから知り合だとわかり、渡辺康介失踪事件について調査しにきていた藤井の父親と考察されています。

父親が刑事であれば、渡辺康介の遺体遺棄達雄の死因を隠ぺいすることは、どちらも容易に可能になります。

藤井が単独で動いている

最愛・藤井隼人が犯人の理由

引用:Twitter

最愛・第6話の予告では、「藤井さんって人が訪ねてきたみたいですよ」という場面があします。

藤井が犯人で、事件関与している証拠となる発言とも取れますね。

梨央のTシャツのロゴ

最愛・藤井隼人の犯人説!怪しい理由はTシャツのロゴが名前と一致

引用:Twitter

梨央が事件の日に着ていたTシャツのロゴが「Harmony」であり、役者である岡山天音さんを示しているのではないかという考察もありました。

役名ではなく俳優さんの名前なので、すこし無理やりこじ付けた感がありますが、1つの伏線として知っておいていただければと思います。

ちなみに、「Harmony」の意味は、調和、一致、和合、和声、和音、ハーモニーなどなので、「天音(天の音色?)」と似ているようですが若干意味合いは異なりそうです。

藤井の表情が意味深

藤井の表情が怪しい・意味深と言われるシーンは何度かありました。

達雄の葬式での表情

こちらは、達雄の葬儀に出席した時の藤井の表情です。

最愛・藤井隼人の表情が怪しくて犯人疑惑

引用:Twitter

頭を抑えて、目つきも悪く、なんだか意味深な表情をして怪しいと言われていました。

大輝が優を連れて行った時

確かに、去りゆく大輝と優を見つめる表情も怪しいです。

藤井が脇役すぎて怪しい

藤井隼人を演じる、俳優の岡山天音さんは、演技はとして知られる役者でもあるため、「大輝と梨央の同郷の警察官」というポジションで終わるはずがないという意見もあります。

それだけ、岡山天音さんが演じる藤井隼人の役に期待する方が多いことがわかります。

藤井だけポスターに載っていない

また、最愛のポスターには犯人の手がかりが隠されているというのですが、藤井が写っていないという点でも犯人説が浮上しています。

犯人だからあえてポスターには写っていないのでしょうか?

キャッチコピーの「真相、は愛で消える」という言葉の通り、犯人の藤井が消されているということかもしれません!

ポスター考察については、ヒントや公式の情報をこちらの記事でさらに詳しくまとめてあります。

▶︎最愛・ポスターの考察!愛で消える・手口耳の意味は?真犯人を導き出すヒントまとめ

藤井は麻薬パーティーにいた男?

ちなみに、15年前の寮での薬物パーティーに、左利きの男が写っており、事件の犯人ではないかと言われていますが、藤井ではなさそうです。

最愛・藤井が犯人の理由と怪しい言動

引用:公式サイト

藤井は、携帯も右手で使っているため、左利きではありませんし、陸上部の長嶋透がドラックをやって捕まった時に、「何てんだよ!」と言って攻めていましたので、薬のことは知らなかったと思われます。

そんな藤井ですが、右利きであるため真犯人の「左利き男」説に当てはまらないと思われましたが、両利き説が浮上しており、15年前の事件現場にいた可能性はゼロではないようです。

▶︎最愛・左利きの犯人は誰?南京錠と薬を使用!加瀬と藤井は両利きで大輝が左?

そして、藤井よりも事件に関わりがありそうな過去を持つのが、橘しおりです。

謎が多くて気になる存在でしたが、本名がわかり素性が明らかになってきました!

両親が特定されて、渡辺康介との関係も噂されていますので、詳しくはこちらで解説しています。

▶︎最愛・橘しおりの素性!本名は栞で休学の理由は?両親は誰で離婚理由は?

最愛・藤井隼人が犯人になる動機は?

では、藤井が犯人になる動機についてもまとめました。

藤井隼人にとっての最愛のものは、梨央キャリアという2つが考えられます。

藤井隼人の動機は梨央

藤井は、大学時代から梨央のことが好きだったと考えられる言動がいくつもありました。

  1. 梨央が襲われた事を知り、渡辺康介を殺した
  2. 梨央を守るために警察官になった
  3. 梨央の邪魔をする渡辺昭を殺した

という梨央への気持ちが殺害の動機となり、犯人となっている可能性があります。

藤井隼人の動機はキャリア

その一方で、藤井の犯行動機は梨央は関係なく、警察官になるキャリアを守る事が動機とも考えられます。

考察通り、藤井隼人の父親が警察官であれば、息子として後を継いで警察官になる道を歩む将来が約束されている立場といえます。

しかし、15年前の事件で渡辺康介の殺しに関わっている事や、死体を隠ぺいした事が発覚すれば、警察官になる事が難しくなります。

そのため、警察である父親の顔を立てながら、自身も警察官になるために自分の犯行である事、もしくは事件を隠ぺいした事がバレてはいけなかったのです。

達雄や梨央のために、死体遺棄を手伝った藤井ですが、達雄が自主すると言い出したので、自分も事件に関与したことがバレるのを恐れて達雄を殺したと考えるのが自然です。

現時点で、ドラマ最愛の犯人考察で犯人説が濃厚なのは、藤井か大輝の2択です。

まさかと思いますが、大輝が怪しい理由はいくつも挙がっていますので解説しています。

▶︎最愛・大輝が犯人の理由とアリバイを検証!麻薬パーティーで左利き?

最愛・藤井隼人が犯人であれば今後の展開は?

現時点で、藤井隼人が犯人であれとすれば、以下の3つの殺しを行った犯人ということになります。

  1. 渡辺康介に致命傷となるとどめを刺した。
  2. 達雄が渡辺康介の死体遺棄を自主すると言い、口封じのために殺した。
  3. 梨央の邪魔になる渡辺昭を殺害し、優に罪を被せた。

どれか1つという可能性もありますが、動機があるので全ての犯行を藤井が行っているとも考えられます。

第6話の予告で、藤井が動き出している所をみると、警察官という職業を利用して事件の調査をするフリをして、犯行を隠ぺいしようと動いている可能性が高まりますね。