山上徹也が狙った宗教「統一教会」って何?安倍元総理との関係は?

7/8(金)、衝撃的なニュースが日本中を襲いました。安倍元総理が演説中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

すぐに逮捕された山上徹也容疑者はその後の供述で、「特定の宗教団体の幹部に恨みがあった」「幹部と深い関係にあった安倍前総理を狙った」と話しているようです。この記事では、山上徹也容疑者が恨んでいたという宗教団体について詳しく解説します。

山上徹也は「特定の宗教団体幹部を狙っていた」と供述

山上徹也容疑者 犯行動機 理由 顔画像引用:Twitter

事件後すぐに身柄を確保された山上徹也容疑者は、その後の事情聴取のなかで

  • 「特定の宗教団体幹部を狙っていた」
  • 「安倍元総理はその幹部と関わりがあったため犯行に及んだ」

と話していることがわかりました。ライブドアニュースでもこのように報じています。

特定の宗教団体幹部の名前を挙げ、「この幹部を狙うつもりだった」という趣旨の不自然な供述をしていることも判明。この幹部は現場にはいなかったとされ、

引用:ライブドアニュース

この日の安倍元総理は、前日の夕方に急遽奈良県に遊説に向かうことが決まりました。それを知って犯行を決意したとも言っているようです。

どのような恨みを持っていたのか?についてはまだ詳しくわかっていません。

山上徹也が狙った宗教は「統一教会」?

この報道を受けて、Twitterでは「統一教会でのことでは?」という憶測が飛び交っています。

※報道では宗教団体については触れられていないため、この情報が正しいかどうかは定かではありません。

このように、ネット上では統一教会を疑う声が多いようです。そのほかには創価学会の声も多かったです。

ただし今回ひとつ言えることは、安倍元総理への個人的な恨みではなく、「宗教団体への恨み」「その幹部への恨み」が原因ですから、いずれにせよ安倍さんはとばっちりとしか言いようがありません

本当に残念です。

山上徹也が狙った宗教「統一教会」とは?

山上徹也 宗教 統一教会 何 安倍元総理引用:https://toyokeizai.net/

ところで、今回山上徹也容疑者が狙った宗教「統一教会」とは、一体なんなのでしょうか?

宗教にあまり詳しくない方はご存知ないかと思いますが、統一教会というのは、数ある新興宗教の中の一つである、世界平和統一家庭連合、略して統一教会とよばれています。

統一結婚式をすることでも有名なこの宗教ですが(上の画堂のとおり)、芸能人にも信仰している方が多いといいます。高市早苗さんも統一教会の会員のようですね。

また統一教会は、「キリスト教から派生した」と言われています。朝鮮半島で誕生した新興宗教で、日本を始め、アジアにも広がっています。1954年に韓国で創設された統一教会は、キリスト教のなかでは「異端」の存在だそうです。

こういった宗教団体が関与していることとの関係性はわかりませんが、山上徹也容疑者の犯行は2日前にYahooニュースで報じられていたという陰謀論が噂されていましたので、以下記事でご紹介しています。

>>Yahooニュースが2日前に安部元首相の記事公開!信憑性やデマ説の真相を解説!

統一教会と安倍前総理の結びつき

安倍晋三 ドナルドトランプ引用:https://www.sankei.com/article/20220708-FXL4DO6JJBKHXPZXIBBLZH2ZCQ/

2022年1月に報じられたエキサイトニュースによると、

そして、このバリバリの統一教会系イベントにビデオで登場した安倍前首相は、約5分間にわたってスピーチ。開口一番、にこやかにこう挨拶したのだ。

引用:https://www.excite.co.jp/

とのこと。統一教会のイベントで安倍前総理がスピーチを行ったとのことで、結びつきはかなり深かったのではないかとの見方を示しています。

また、さらに驚きなのが安倍前総理の前のスピーチ者はトランプ元大統領だったとのこと。つまり、トランプ大統領も統一教会の一員である可能性が高い

あらためて安倍前首相と統一教会の深い関係を印象づけたのは、今回のイベントで安倍前首相の前にスピーチをおこなったのがドナルド・トランプ前大統領だったこと。というのも、トランプ氏が大統領に就任する前に安倍前首相は異例の“会談”をいち早く実現したが、このとき会談を仲介・お膳立てしたのも統一教会だと言われている

引用:https://www.excite.co.jp/

このように、大手メディアが報じているのです。安倍前総理とトランプ元大統領が友好的な関係を築けていたのも、おそらく統一教会が理由だったのではないでしょうか。

そういう意味では、政治家は外交や人脈づくりの側面で特定の宗教と関わりを持つこともあるでしょうから、関係が浅かった・深かったに関わらず、安倍前総理が統一教会と良好な関係を築けていたことは間違いなさそうです。