小室圭の司法試験が不合格はデマ!合格者名簿のスペルミスで結果は合格だった?

2021年10月30日、小室圭さんが弁護士になるために受験した米ニューヨーク州の司法試験の合格者名簿に名前がなく、「不合格」であったことが報じられました。

眞子様との結婚生活をアメリカのマンハッタン州で行う予定でいましたが、このままでは新婚生活を送ることができないのでは?と心配の声が寄せられていましたが、「合格者名簿」が間違っており、どうやら合格はしているということでした。

いったい、どういうことなのでしょうか?

小室圭さんの司法試験の結果と今後の生活について詳しく説明していきます。

小室圭の弁護士資格の司法試験で不合格?

2021年10月30日に、小室圭さんの司法試験の結果が出たと報じられましたが、どうやら合格者の名簿の中に小室圭さんの名前がなく、不合格であることがわかりました。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30才)と、10月26日に結婚した小室圭さん(30才)が7月に受験したとされる米ニューヨーク州の司法試験の結果が、10月29日(日本時間)に公表された。だが、合格者の名簿に小室さんの名前はなかった。

司法試験の主催をしている「The New York State Board of Law Examiners」のホームページを見ると、合格者をアルファベット別に一覧で発表していたのですが、「K」の欄に小室圭さんの名前がありませんでした。

そのため、司法試験に不合格となり、弁護士の資格を取得できなかったというのです。

今回の司法試験の受験者は9227人で、合格率は63%と言われています。

さらに、初めて受験した人の合格率は78%加えて米国の弁護士会が優秀と認めたロースクール卒業生の場合、初めての受験者の合格率は87%というデータがありましたので、合格間違いなしと言われていた小室圭さんの名前がないことで、そもそも受験もしていなかったのではないかという噂まで流れました。

しかし、どうやら最新情報では、小室圭さんの司法試験結果は「合格」であるという情報が出てきました!

小室圭・司法試験の合格者名簿に名前があった!

しかし、しばらくして、司法試験の結果に小室圭さんの名前があったことが発覚します。

実は、司法試験の合格者名簿に記載されていた小室圭さんの名前のスペルが間違って発表されていたのです。

「Kei Komuro」ではなく、「QUOMOOL,OKEYH」と書かれてしまっていたことがわかります。


確かに、小室圭さんの名前と非常に似ており、間違えて記載されてしまっているようにも思いますね。

しかし、9000千人という人数が受験している大規模なアメリカの司法試験で、そのような名前のスペルミスが起こることはあるのでしょうか?

本当に小室圭さん以外に、QUOMOOL,OKEYHさんという方がいて、その方が試験に合格していたということも考えられます。

小室圭の司法試験結果・合否に世間の声は?

小室圭さんの司法試験の結果が出ましたが、合否の発表で名前がなく「不合格」だった可能性があり、世間ではこのような声が寄せられていました。

大学が卒業できていないという噂がありましたので、小室圭さんは司法試験を受ける資格すらなかったという方。

29日の司法試験の結果以外に、追加で合格が発表されるという意見も。

さらには、今回発覚した最新情報である名前のスペルミスで、本当は合格しているという説を予想していた方もいらっしゃいました。

現時点で、小室圭さんの詳しい試験の結果・合否については明かされていませんが、時期に真相が追及されるでしょう!