武尊は引退を撤回!?理由はザマッチ敗退で天心に囁いた言葉!今後は総合格闘技か?

2022年6月19日、東京ドームで行われた天心選手と武尊瀬選手の試合「THE MATCH 2022」

これまで武尊選手は試合に挑むにあたり、負けたら引退をする覚悟でいることを匂わす発言をしていました。

この記事では、武尊が引退を撤回すると言われている理由について見ていきたいと思います!

武尊は負けたら引退する覚悟

武尊が引退を撤回すると話題!

2020年、武尊選手はレオナ・ペタス選手との試合前に「負けたら引退する覚悟で戦っている」という発言をしています。

レオナ戦に向けて武尊は、「毎回そうなんですけど、負けたら終わり。負けたら引退って思って毎試合やっているので。今回の試合も全身全霊をかけた試合をやる」と闘志を燃やす。

引用:https://jasonrodman.tokyo/takeru-vs-leona/

武尊選手はこれまでの練歴が、41戦中40勝1敗(1敗はドクターストップ)で、負けなしという記録を更新し続けてきました。

そのため、1度でも負けたら引退するというのは武尊選手のファンの間では有名で、武尊選手も常にその覚悟をもって試合に挑んでいたことがわかっています。

もちろん、今回行われた「THE MATCH 2022」で那須川天心選手と闘う際も、負けたら引退という気持ちで試合に臨んでいたと思われます。

しかし、神童といわれる那須川天心選手を前に敗れてしまった武尊選手。

武尊選手は30歳ということで、現役選手としてまだまだ活躍できる年齢であるにもかかわらず、本当に引退してしまうのか?と心配の声が寄せられています。

武尊が引退を撤回すると噂!

武尊が天心に敗退で引退?撤回の噂とは?

負けたら引退を宣言していた武尊選手ですが、「THE MATCH 2022」の試合後に那須川天心選手と交わした言葉が理由で、引退を撤回するのではないか?と注目が集まっています。

武尊選手が天心選手に語りかけた言葉の全部は聞き取れていないのですが、一部聞き取れた内容には、

ごめんな本当に。頑張ろうなお互い。

と伝えていたことがわかっています。

天心選手は「THE MATCH 2022」以降ボクシングへ転身することを決めていますので、新しい道を進むことが決まっていますので、応援する意味を込めて発したと思われますが、武尊選手が「お互い」と言っていることから考えるに、武尊選手自身もまだ選手として引退をするつもりはないとも考えられます。

>>THE MATCHラウンドガール一覧まとめ!人気順やSNSは?ザマッチ

武尊はK-1を引退をして総合格闘技の道へ?

武尊がK-1を引退する理由①K-1へのこだわりはない

実は、武尊選手は那須川天心選手との試合ができなければK-1を引退するという発言をしていたこともあるので、K-1に対しての恩は感じていますが、K-1という場所で試合をし続けることに執着をしているような感じは受け取れませんでしたよね。

武尊 それをやらないと、現役を終われないと思ってるんで。来年それがやれなければ、たぶん僕はそのままやめると思います。

引用:「Fight&Life Vol.76」

こちらは2019年12月の取材の中で回答した内容になりますので、2022年までは引退をしていなかったということになりますが、天心選手との試合を終えた今、武尊選手がK-1に残る理由はないのかもしれません。

武尊がK-1を引退する理由②総合格闘技に興味がある

さらに、武尊選手は過去に自身のYouTube動画の中で、「総合格闘技に敬意と興味がある」と語っていたことがあり、K-1を引退したら立ち技だけでなく寝技なども行う総合格闘技の道に進みたいと思っていることを明かしていました。

実際に、「RIZINとK-1との関係」や「今後の野望」について語った動画がこちらになります。

動画で武尊選手は、引退試合は立ち技の究極であるミャンマーラウウェイでやりたいと語っていましたので、今回の那須川天心選手との試合でK-1を引退しても、格闘家としての人生は引退しない可能性が高いのではないでしょうか?

「THE MATCH 2022」の試合後に天心選手の発言が武尊選手を侮辱しているとして炎上していましたので、以下記事で「遺書」についてご紹介しています。

>>【THE MATCH】天心の遺書内容や動画視聴方法は?武尊戦後に死を覚悟で炎上!

武尊の引退に反対の声!

さらに、格闘技ファンの間でも武尊選手の引退に反対する声が多く寄せられています。

武尊選手の姿を見て多くのファンが勇気や感動を与えてもらいました。

まだまだ活躍する武尊選手の姿を見ていたいというファンは多すぎるほどで、引退するには早いというのが本音です。

負けたら引退を宣言していた武尊選手ですが、引退宣言を撤回してほしいというのがファンの気持ちであることは間違いありません。

>>天心VS武尊ザマッチ2022のファイトマネーは6億!?過去最高額で決定の理由は?

>>【画像】武尊の車はベンツからグレードアップ!歴代の愛車&値段まとめ

武尊の引退撤回の噂についてまとめ

とはいえ、「THE MATCH 2022」で那須川天心選手との試合前に向けて100%の力を注いできた武尊選手。

試合前のインタビューでは、今後について今は何も考えていないと語っていましたね。

7年間という長い期間思い続けてきた那須川天心選手との試合を経て、今はその結果を受け止めることでも精一杯かもしれませんが、武尊選手が「格闘技を広めたい、盛り上げたい」という気持ちを誰よりも強く持っていたことは痛いほど伝わっています。

すでにK-1の王者としてではなく、「武尊」という一人の人として唯一無二の存在であり、とてつもない影響力がある選手です。

今後、武尊選手がどのような決断をしたとしても応援していきたいですね!