2021紅白のジャニーズ枠は何枠?撤廃の理由や内定出演者予想まとめ

紅白2021出場ジャニーズの枠は何枠?

年末が近づくと気になるのが、大晦日の紅白歌合戦の出場者です。

非公式ではありますが、紅白には以前から「ジャニーズ枠」があるのではないかと言われています。

しかし、今年はその「ジャニーズ枠」が撤廃されるのではないかとの噂があります。

今回は撤廃の噂を含め、その出場者を予想してみました!

紅白2021のジャニーズ枠が撤廃される?

2021紅白ジャニーズ枠撤廃の噂

引用:Twitter

そもそも紅白への出場には「紅白選考基準」があり

この3点が公式に発表されています。

  • 今年の活躍
  • 世論の支持
  • 番組の企画、演出

しかし、この基準に当てはまっているのか疑問を感じるグループの出場もあり、そのことが「ジャニーズ枠」への信ぴょう性を高めていました。

ちなみに昨年(2020年)の出場ジャニーズは7組でした。

(うち、1組はコロナウイルス感染により出場辞退しました。)

白組出場者は21組ですから、3割を占めています。

これでは「ジャニーズ多くない?」と言われても仕方ない気がします。

「ジャニーズ枠」がここまで多かったのは、嵐の活躍が要因にあるようです。

嵐を出す代わりに、他のグループもという感じでしょうか。

その嵐も2020年末で活動休止となったので、今年の「ジャニーズ枠」は撤廃もしくはかなり削減されるのでは?という噂に繋がったようです。

撤廃もしくは削減した枠には、YouTuberや「辞めジャニ(ジャニーズを辞めたアーティス地)」を出演させる動きがあるのだとか。

特に「辞めジャニ」として候補に挙がっているのが、草彅剛・香取慎吾・稲垣吾郎の「新しい地図」の3人です。

NHKの番組でも活躍されているので、出場・出演の可能性も高いと考えられます。

紅白2021のジャニーズ枠は何枠か予想!

紅白2021ジャニーズ枠予想

引用:Twitter

では、2021年の紅白にはジャニーズは出るのでしょうか?

「ジャニーズ枠」が撤廃されるにしても、ジャニーズからいきなり1組も出ないのは考えにくいです。

そこで参考にしたいのが、2020年の紅白に出場したジャニーズグループです。

それがコチラです。

  • 嵐(7回目)
  • 関ジャニ9回目)
  • Kis-My-Ft22回目)
  • KingPrince3回目)
  • SixTONES(初)
  • Snow Man(初/出場辞退)
  • HeySayJUMP4回目)

嵐は活動休止中のため出場しないので、昨年と同じグループを出場させるのであれば6ということになります。

しかし、ここ10年間でジャニーズの最少出場数は2011年の4組でした。

それに合わせて、今年は4枠になるのではないか?と言われています。

昨年が7組だったので、約半分ということになります。これだとかなり少なくなった印象を受けます。

紅白2021のジャニーズ枠・出演者予想まとめ

では、どのグループが紅白に出場するのかを考えてみたいと思います。

紅白2021にジャニーズ枠で出演する可能性が高いのは、この6組かと思われます。

  1. King&Prince
  2. 関ジャニ∞
  3. Sexy Zone
  4. Snow Man
  5. SixTONES
  6. Kis-My-Ft2

順番に見ていきましょう。

King&Prince(キンプリ)

紅白2022出演ジャニーズは?

引用:マイナビニュース

今年は「24時間テレビ」のメインパーソナリティを務め、シングルもオリコン初登場1位を獲得しています。

また、メンバー全員が映画やドラマ、バラエティで活躍しています。

特にメンバーの永瀬廉さんは、NHKの連続テレビ小説「おかえりモネ」にレギュラー出演しているため、今年も出場する可能性は大だと思います。

関ジャニ

嵐が出場しないので、ジャニーズ枠の候補となるグループでベテランと呼べるのは関ジャニだけです。

世代交代という印象を与えないためにも出場の可能性は高いのではないかと思われます。

また、メンバーの大倉忠義さんがプロデュースしているなにわ男子(今年デビュー)との共演もあり得るのではないでしょうか。

Sexy Zone

紅白2022出演ジャニーズはセクゾ

引用:Twitter

今年デビュー10周年を迎えたSexy Zone

これまで、ジャニーズは節目の年にはそのグループを紅白に出場させていた傾向があります。そのため、昨年出場していなくても今年は出場する可能性があります。

Snow Man

紅白2022出演ジャニーズは?

引用:エンタメRBB

昨年、初出場が決まっていたものの、直前にメンバーがコロナウイルスに感染・濃厚接触者となり、出場辞退となりました。

冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」やラウールさん単独初主演となった映画「ハニーレモンソーダ」の公開もあり、活躍が目立ちます。

昨年叶わなかった、初出場の「リベンジ」を兼ねて出場する可能性は高いと思われます。

SixTONES

紅白2022出演ジャニーズはSixTONES

引用:Twitter

Snow Manと同日デビューしたグループで、今年もシングル・アルバムを発売し、オリコン1位を獲得しています。

また、You Tubeチャンネルも130万人を超えるほどの人気です。

また、メンバーの松村北斗さん202111月からの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」への出演も決まっています。

紅白出場にはNHKへの貢献度も関わってくるので、朝ドラ出演のメンバーがいることは紅白出場の可能性が高いといえます。

Kis-My-Ft2

紅白2022出演ジャニーズは?

引用:exciteニュース

今年デビュー10周年のKis-My-Ft2

他のグループと比べて活躍度は低く映りますが、前述したSexy Zone同様、10周年の節目の年ではあるので、出場の可能性は捨てきれません。

以上の6組が、2021年の紅白に出場する可能性が高いのではないかと考えられます。