コムドットゆうまの改名はなぜ?諸事情の理由4選!企画説や名前被り?

コムドットゆうまさんの改名が話題になっています。

一体なぜ改名をすることになったのでしょうか?

こちらの記事では、コムドットのゆうまさんが名前を改名する理由はなぜなのか?について調査した内容をまとめました。

コムドットゆうまが改名を発表!

2022年7月4日、コムドット のメンバーである「ゆうま」さんが名前の改名をすることを発表ました。

あまりに突然の出来事で、「ファンも一体なぜ?」「改名の理由は何」と理由が気になっている模様。

しかし、コムドットのインスタでは、ゆうまという名前を改名する理由について何も明かさず、改名するという事実だけを報告。

コムドットのインスタグラムでも、ゆうまさんの改名については諸事情としか明かされていませんでした。

諸事情によりゆうまが改名することになりました。

そのため、ファンの間では「なぜ改名することになったのか?」「諸事情の理由が何なのか?」といった声で炎上していました。

コムドットゆうまが改名を発表で炎上

やはり、これまで活動で使用してきたゆうまという名前が変わってしまうことはファンにとっては大問題であり、名前を変えないで欲しいと思う方が多いことがわかります。

ゆうまさん本人は、改名についてまだ何もコメントしていないようですので、実際のところ改名についてどう思っているのかもわかりません。

コムドットゆうまの改名はなぜ?諸事情の理由!

コムドットのゆうまさんの改名理由を調査した結果、4つの理由で名前を変更しようとしているのではないかといわれていることがわかりました。

  1. 企画
  2. 名前被り
  3. メンエス用
  4. あのゆうたの存在

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コムドットゆうまの改名理由①企画

まず、ゆうまさんが改名する理由の1つとして、やまとさんが考えた「話題作りの企画」であるため、実際には名前を改名しないことが予想されています。

自身の呼び名が変わるという重要な問題に関して、ゆうまさんはかなり楽観的に捉えているため、実際に名前を変えるわけではないことがわかります。

コムドットゆうまの改名理由はなぜ?企画説

そもそも、インスタグラムでゆうまさんの改名について発表された際に、【企画】として打ち出していましたので、一時的な期間を設けて名前を改名する企画だろうと言われています。

ゆうまさんのファンからすれば、今まで呼んでいた名前で呼べなくなってしまうのは寂しいですよね。

毎回の動画の始まりで使われている自己紹介の言い方も、ゆうまさんの名前が改名されれば変わってしまいますので、違和感しかありません。

どうか話題作りのために行われている企画であってほしいものです。

コムドットゆうまの改名理由②ゆうたと被る

ゆうた ゆうま 名前 改名 理由 なぜ 似てる

次に、優馬さんの名前の改名の理由として、同じメンバーのゆうたさんと被るので間違えられやすいし、わかりにくいから変更するという可能性も浮上しています。

コムドットをあまり知らない人からすると、似た名前のメンバーがいてわかりにくいという声があるようでした。

コムドットのメンバーは本名で活動をしているので 似ていても仕方ないのですし、ファン以外の方からとやかくいわれる筋合いはないのですが、改名の理由を検索した際には正当な理由が必要と書かれており、その代表的な理由に名前が同じでわかりづらいというものがありましたので、あながちな違いではないかもしれません。

「正当な事由」に当たるのは、たとえば同姓同名者がいて不便である、珍奇・難読である、外国人とまぎらわしい、戸籍上の名前と別な名前を自分の名前として永年使用してきた等の事情です。

(引用:新銀座法律事務所)

しかし、コムドットは2018年10月に結成していますので、名前が被るからという理由は今更すぎるため違うだろうといわれていますね。

コムドットゆうまの改名理由③メンエス用

ゆうま メンエス どこ 場所 改名 理由なぜ

さらに、ゆうまさが名前を改名する理由は、メンズエステにいく時の名前にするためという理由も挙がっていました。

ゆうまさんはよくメンエスに行くことをネタにしているので、改名理由がメンエスに行くときの名前だと噂されているようです。

メンエスとは男性向けのエステ、もしくは男性向けのエステティックサロンのことですが、動画で改名の名前を公表してしまうのであれば意味がないですので、こちらも諸事情の理由には当てはまらないと思われます。

コムドットゆうまの改名理由④あのゆうま

優馬さんが名前を改名する理由として、あのゆうまさんと被るからという理由がありました。

YouTuberとして活動するゆうまさんがいるのかと思い調べたのですが、YouTuberのゆうまでヒットするのはコムドットのゆうまさんであり、他に同じ名前の活動者がいることは特定できませんでした。

これだけ有名なコムドットのメンバーですので、名前が被っていたとしてもコムドットゆうまとしての知名度の方が高いはずですので、名前被りで改名する理由にはならないかと思われます。

コムドットゆうまの改名の結果と諸事情とは?

今回ファンの間で炎上したゆうまさんの改名についてですが、ニュースになり話題に取り上げられたため、企画として行ったことで注目を集めたことは紛れもない事実です。

噂通り、やまとさんの考えで改名が行われていたのであれば、ある種話題作りは成功と言えるでしょう。

ゆうまさんの改名の理由を諸事情といって濁していましたが、結論は話題作りのための企画であったことが伺えますね。

では、改名の結果ゆうまさんの名前はどうなったのでしょうか?

ゆうまの改名の候補は?

ゆうまさんの改名候補には以下の6つの名前が挙げられています。

  1. 浦田さん
  2. うらた
  3. ウラヌス
  4. 浦田
  5. うらっさん
  6. うらじ

この中での一番人気はやはり本名の浦田のようでした。

まだ、コムドットの公式からゆうまさんの改名の結果は報告されていませんし、改名が行われた諸事情の企画についても謎の部分が多いので、今後どのような企画だったのか詳しい情報が発表されることを期待して待ちたいですね!