【画像】神田沙也加の転落ホテルの窓が開いてて危ない!高層階部屋の寝室か?

12/19の2時頃に女優の神田沙也加さんの訃報が報じられました。

神田沙也加さんが当日泊まっていたホテルは「ホテルモントレエーデルホフ 札幌」の22階の部屋とされていて、十九世紀末ウィーン調の高級ホテルの最高層階でした。

高層階の場合、なかなか外には簡単に出られないストッパー付きの窓になっていることが多いため、「自ら転落するのは無理では?」と言われていました。

ところが実際には高層階の窓も開くつくりになっていたようで「危ない」という声もあります。実際のホテルの写真から、神田沙也加さんがどの部屋から転落したのかなどを解明していきます。

神田沙也加の転落ホテルはモントレエーデルホフ 札幌

まずは、事故現場となってしまった「ホテルモントレエーデルホフ 札幌」の外観の写真から観ていきましょう。

神田沙也加 ホテル 窓 危ない

引用:https://www.exetime.jp/view_items/detail/5351

モントレエーデルホフは19世紀ウィーンをモチーフに建てられているため、普通のホテルと違い重厚感のあるつくりになっています。

神田沙也加が発見された野外スペース

神田沙也加さんはホテルの「14階野外スペースで発見」されたそうですが、それはおそらくモントレエーデルホフ 札幌の建物の突出した部分だと考えられます。

▶︎【特定】神田沙也加が転落したホテルはどこ?モントレエーデルホフの場所や階層は?

神田沙也加さんが泊まっていたのは22階と言われており、宿泊部屋としては最上階でした。

最上階は札幌全体が見渡せるほどの景色となっています。この景色を見るために高い金額を払って観光を楽しむ人がいる一方で、このような痛ましい事故が起こってしまったのは残念です。

なお、事故理由についてはこちらの記事で解説しています。

▶︎神田沙也加が亡くなった理由はなぜ?自殺か事故か?直前に父・神田正輝に電話していた

事故当時交際していたと思われる、元ジャニーズJr.の秋山さんとの現在の関係についてもまとめました。こちらもご興味あればご参照ください。

▶︎神田沙也加は秋山大河(元Jr.)と再婚目前だった!交際順調からその後の関係は?

普通のホテルは窓が開かない?不可解な事故

ところがこの高層階からの「転落死」に関しては、さまざまな憶測が飛び交っています。

たしかに、通常のビジネスホテルなどでは、部屋から窓は開かないようにロックがかかっています

【画像】ホテルモントレエーデルホフ札幌は高層階の窓が全開?

高層階はふつう、窓が開かない」という声もあるなか、ホテルモントレエーデルホフ札幌は高層階の窓が全開で危ないという情報がありました。それがこちらの画像です。

画像をよく観てみると、確かに高層階(おそらく21階)の窓が開いています

神田沙也加 ホテル 窓 危ない

引用:Twitter

これを見る限り、高層階でしかもひとの身体が入るくらいのスペースはありますね。

ストッパーが常時付いていたか否かは別として、この写真を見る限り、窓が開くつくりになっていることは間違いなさそうです。

ホテルモントレエーデルホフのお風呂場の窓という憶測

この、窓がかなり開いているのが「風呂場」という記事が出ていますが、さすがにお風呂場の窓が全開に開くつくりになっていることは考えづらいです。

神田沙也加 ホテル 窓 危ない

引用:Twitter

お風呂場というところで「足が滑って落ちる」ということは容易に想像がつきますし、設計の時点でボツになるでしょう。普通なら。

子供だって泊まる可能性のあるホテルで、お風呂場の窓が全開に開くことはまずあり得ないと考えられます。

ホテルモントレエーデルホフの寝室なども同じ窓のつくり

ホテルモントレエーデルホフ札幌の22階の部屋を調べてみると、

神田沙也加 ホテル 窓 危ない

引用:https://www.hotelmonterey.co.jp/

このような「完全に開かないつくり」の窓と、

先程のお風呂場のような両手開きの窓の2種類があることがわかりました。

神田沙也加 ホテル 窓 危ない

引用:aoitrip.net

このような両手開きの窓の場合、ロックを解除すれば開く仕組みになっているホテルもあります。

事故当時、ホテルの窓は15cmだけ開くつくりになっていたそうですが、15cmの隙間から大人が身体をすり抜けることは可能なのでしょうか?

▶︎【解明】神田沙也加はホテルの窓15cmからどうやって転落?安全対策との矛盾

追記:コロナ対策で22階も窓が開くようになっていた

12/20のニュースから追記です。

上記で記してきたように、普段モントレエーデルホフホテルの窓にはストッパーが付いており、通常時はロックがかかっています。

そのため、宿泊者が自由に窓の開け閉めができないようになっている。

ところが、コロナ対策の一貫(換気)で一時的にストッパーのロックが解除され、窓が手動で開くようになっていたそうです。

「その部屋の窓にも同じようなストッパーがついていました。ただし、コロナ禍になってから換気を希望する宿泊客がいるため、外せるようになっていました。神田さんが窓を破ったわけではありません」

引用:https://news.yahoo.co.jp/

このように書かれていました。

窓が開けられるようになっていたという前提で考えると、当然事故の可能性も浮上してきます。現在、事故と自殺の両面の可能性から捜査が続けられています。

ちなみに、15cmほどの隙間から落ちれるはずないと思う方は、最新情報として神田沙也加さんの死は1年前から予言されていたという書き込みがありましたので、詳しくはこちらを確認してみてください。

▶︎神田沙也加の事故は2020年に予言されていた!芸能人の不審死の繋がりとは?

▶︎三浦春馬と神田沙也加の陰謀論は本当?遺書や舞台など共通点多数!

まとめ:部屋から転落したことは間違いない

以上の理由から、なんらかの理由で神田沙也加さんは部屋の窓から外に転落したことは間違いなさそうです

今回神田沙也加さんは即死ではなく、救急搬送されたときにはまだ「意識不明の重体」でした。

ホテルの野外スペースは道路と違って人通りがあったわけではないので、発見が遅くなってしまったであろうことが悔やまれます。

また、余談ですがその日松田聖子さんは19時からのディナーショーを行っています。

神田沙也加さんが重傷で見つかったのが18日の午後1時。ディナーショーが19時開始です。その間にどのような連絡伝達があったのか気になります。

▶︎松田聖子のディナーショー(18日)が中止じゃなかった理由…時系列で判明

本サイトでは、神田沙也加さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

▼下の検索窓で「神田沙也加」を検索すると最新記事が表示されます。