持続化給付金詐欺をして指名手配されている三重県で会社を経営していた谷口光弘氏。
家族ぐるみで新型コロナウイルスの給付金を不正に受給していたことが判明しましたが、現在1人でインドネシアに逃亡中であることが報じられています。
そんな谷口光弘氏は、韓国国籍と噂されているようです!
今回は、今話題の谷口光弘氏について
- 谷口光弘は韓国国籍と噂の理由!
- なぜインドネシアに逃亡したの?
という内容をご紹介していきます。
Contents
谷口光弘は韓国国籍と噂!
谷口光弘氏が韓国人・韓国国籍であるといわれる理由が判明しました。
谷口光弘の国籍が韓国だと話題!
谷口光弘さんが指名手配されていることが報じられると、これまでの経歴や会社について検索する人が増えました。
そこで気になったのが、国籍・韓国という検索ワードです。
このように、谷口光弘氏と国籍や韓国についての関係を調べる人が多く、サジェストに表示されていました。
谷口光弘と韓国の関係は?
しかし、調査したところ、谷口光弘氏が韓国出身である・もしくは両親が韓国人で韓国国籍であるといった情報は一切出回っていないことがわかりました。
そこで谷口光弘氏が韓国国籍と言われる理由として考えられるものが、顔が韓国人っぽいということが原因でした。
もう一度よく谷口光弘氏の顔を見てみましょう。
確かに、こんな顔をした韓国人いそうですね!
韓国人の顔の特徴というものを紹介しているサイトがありましたので、こちらで検証してみたところ、一致している部分が多く、谷口光弘氏が韓国人顔と言われる理由がわかりました。
1. 一重まぶたが多く、蒙古ひだがある
2. 切れ長の目、つり目が多い
3. 眉毛が上がって下りている
4. 日本人よりもさらに後頭部が絶壁になっている
5. 小さくて丸い頭部の人が多い
6. 歯並びが悪い人が多い(ほとんどの人が矯正済み)
7. 彫りが浅く、鼻が高くなく平面的な顔立ち
8. 口が小さく唇が厚い人が多い
9. 鼻が小さく、鼻の先端まで大きくない
10. 耳たぶが薄い(「朝鮮耳」と呼ばれている)
11. 顎がしっかりしていてエラが張っている
12. 頬骨の位置が高く張り出している
13. 眉やもみあげ、その他体毛が薄い人が多い
14. 肌は色白な人が多い
(引用:https://haryu-korea.net/korean-japanese)
そのため、現時点で谷口光弘氏が韓国国籍であるというのは一部のネット上での噂でしかなく、出身地や両親の国籍については明かされていませんでした。
ちなみに、谷口光弘氏の父親が取材に対して以下のようなコメントをしているので、両親は日本に暮らしているようですね。
2年ぐらい前に、「元妻がいいと思ってやっていたことが、逆にそれが犯罪になった」みたいなことを言っていた。
高校時代の友人の証言もありますので、学生時代から日本にいたことは間違いないようですので、韓国人ではなく普通に日本人なのではないでしょうか?
では次に、谷口光弘氏がなぜインドネシアに逃亡したのか?についてみていきましょう!
谷口光弘がインドネシアに逃亡した理由はなぜ?
谷口光弘氏がインドネシアに逃亡した理由について、真相は谷口容疑者にしかわかりませんが、現時点でわかることを予想してみました!
インドネシアはビザが必要ない!
谷口光弘氏はインドネシアは、ビザが必要ないことが理由で海外逃亡先に選んだ可能性が高いでしょう。
(1)インドネシアへの査証免除による入国について 日本の一般旅券所持者は観光、親族訪問等の目的で30日間以内の滞在に限り、事前にビザを取得することなくインドネシアへの入国が可能です。
(引用:インドネシア)
海外逃亡の際に重要なのは、以下の3点と言われてい流ようです
- 日本人が少なくて
- 外出しなくても怪しまれない寒い地域
- ビザなし渡航できること
引用:https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/7430?p=2
欧米は基本的に、パスポートが必要で身バレすることが多いので、海外逃亡先としては相応しくないようですね。
インドネシアは物価が安い
さらに、谷口光弘氏がインドネシアを逃亡先に選んだ理由は、物価が安いということが関係していると思われます。
元々経営者で稼いでいた(詐欺をしてお金を貯めていた)としても、逃亡中に生活資金がそこをついては困りますので、細く長く生きていけるようにできるだけ出費は抑えなければいけません。
これらの理由から、谷口光弘氏がインドネシアを逃亡先に選んだと思われます。
谷口光弘は韓国国籍と噂の理由!なぜインドネシアに逃亡したの?まとめ
今回は、谷口光弘氏が、韓国国籍と噂される理由となぜインドネシアに逃亡したのか?についてみてきました。
内容をまとめると
- 顔が韓国人っぽいので、韓国国籍と検索されたが、実際は日本に長く住んでおり、両親も日本にいるため日本人の可能性が高い
- インドネシアはビザが必要なく、物価も安いので海外逃亡先に適している
ということがわかりました。