【特定】紫陽花カペラの前世は福音あま!中の人はふくしゃきん!誹謗中傷で炎上の内容と経緯

こちらの記事では、誹謗中傷で炎上中のVtuber・紫陽花カペラの中の人と前世についてご紹介していきます!

こちらの記事は、コレコレ配信で報じられた内容をまとめたものです。 配信の内容が事実と断定するものではありませんので、ご承知の上でご覧ください。

紫陽花カペラの炎上内容

誹謗中傷で炎上中の紫陽花カペラの中の人は誰?前世もあった!

紫陽花カペラが炎上した理由は、コレコレさんの配信で紫陽花カペラさんから誹謗中傷されたという被害者女性がリークしたことがきっかけです。

紫陽花カペラと一緒にデビューすることになっていたA・B・Cの女性3人が、紫陽花カペラによって

  • 性格ブス
  • 売れるわけない
  • 死ね

という言葉を浴びせられて誹謗中傷されたことを暴露しました。

元々、運営責任者からA・B・C

こちらの発言に関しては、紫陽花カペラさん本人も認めて謝罪をしています。

では、紫陽花カペラの中の人や前世は誰なのでしょうか?

紫陽花カペラの中の人・前世は誰?

紫陽花カペラは2022年4月14日からYouTube配信をはじめたVtuberです。

コレコレの配信の中で、中の人が「ふくしゃきん」という人物で、元々「あま」という名前で活動していたVtuberであることがわかりました。

調査したところ、紫陽花カペラさんの中の人でる「ふくしゃきん」のツイッターアカウントが「@fukusyakin_01」であることを特定することができ、貼られていたYouTubeのURLから、前世が「福音あま」であり「福音あまのあまあまch」というYouTubeアカウントを運営していたことがわかりました。

紫陽花カペラの中の人のTwitterアカウント

紫陽花カペラの前世のYouTubアカウント

こちらのYouTubeアカウントでは、福音あまさんが歌ってみたやゲーム実況などのコンテンツを配信していました。

チャンネル登録者数は21人で、Vtuberとしては全然有名ではなかったことがわかりました。

コレコレ配信の内容から、紫陽花カペラには前世があることがわかった内容は以下の通りです。

紫陽花カペラではない前のアカウントで、紫陽花カペラのフォローを促すような誘導するツイートをしていたことがわかっていますので、Vtuberとしての前世があり、少数かもしれませんが一定数のフォロワーがいたようです。

こちらのフォローをお願いします!これからこっちで紫陽花カペラとして活動します。

現在は、こちらのふくしゃきんのアカウントは鍵がかけられており見ることができませんでした。

残念ながらVtuberですので、中の人のふくしゃきんさんの顔画像の特定には至りませんでした。

紫陽花カペラの中の人はどんな人物?

紫陽花カペラの中の人は、ピュアルトという一般社団法人自立支援推進センターの元職員です。

ピュアルト公式ホームページには、

発達障がい・精神障がい・知的障がいをお持ちの方を対象にした、企業等で働くことがむずかしい方の多くが無料で就労訓練をおこなうことができる障害福祉サービスです。

と書かれていて公認心理師や支援経験の長いスタッフも働いているとかかれていましたので、紫陽花カペラの中の人も心理的支援を行えるカウンセラーのような方である可能性もあります。

しかし、紫陽花カペラの中の人は、コレコレ配信に出演した際に、「誹謗中傷は言っていません!」と自身が発言した誹謗中傷を認めない発言をしていたり、凸者に対しての言葉も強めで、謝罪の言葉も「すみませんでした」など指摘されてとりあえず謝っている感じが前面に出ていました。

紫陽花カペラさんがコレコレ配信で語っていた様子から、自己中心的な人物と思った方が多いようで、反省する態度ではないと炎上した次第です。