まふまふは立教大学の特待生!学部や偏差値は?部活&受験エピソード!

まふまふの大学は立教で特待生!

紅白歌合戦2021への出場が決まった、イケメンで大人気の歌い手のまふまふさん!

実は、立教大学の出身で、かっこいいだけではなく頭がいいことでも知られています。

しかも、特待生で入学して大学時代は、常に成績優秀だったとか。

まふまふさんの大学入試・学部・部活動など、学生時代のエピソードが気になりますね。

そこで、今回はまふまふさんの大学時代について、

  • 出身大学は立教で特待生だった?
  • まふまふの偏差値はいくつ?学部はどこ?
  • 大学時代のあだ名や部活・受験のエピソード!

という内容でご紹介していきます。

まふまふは立教大学の特待生だった!

まふまふの大学は立教で特待生

引用:Twitter

まふまふは立教大学の卒業生

2021年12月2日、紅白出演前のまふまふさんが出身大学についてテレビで語ると話題になりました。

まふまふさんの出身大学については、これまでの配信やSNSを通して語られた内容によると立教大学の卒業生であることがわかっていました。

今回、紅白歌合戦への出演で、プロフィールについて注目されており、出身大学が立教だと再び話題になっていました。

まふまふは立教大学で特待生!

しかも、まふまふさんはただの立教ボーイではなく、立教大学に特待生として入学していました。

特待生制度とは、成績が優秀な生徒・学生の学費の一部または全部を、大学が免除する制度です。

まふまふさんが大学生として学校に通っていた頃は、立教大学は特待生を45人5ほど採用していたそうです。

明治大学では一般入試やセンター試験利用入試などによる合格者から上位70人、立教大学では上位45人程度に、4年間の授業料全額に相当する奨学金を給付(毎年の継続審査あり)。

(引用:PRESIDENT Online)

まふまふさんは、立教大学の全校生徒のうち、上位45名に入っていたということになります。

まふまふは立教大学で4年間も特待生!

さらに驚くべきことに、まふまふさんは立教大学に特待生で入学した後、その後も優秀な成績を納め続け、卒業するまでの4年間特待生として在学していたというのです。

こちらについては、まふまふさん本人のツイートの中では証言を見つけることはできませんでしたが、ファンの方が4年間特待生だったと過去の情報から割り出していました。

まふまふさんが努力家で勤勉であることがわかりますね。

では、まふまふさんの偏差値はどれくらいなのでしょうか?

立教特待生まふまふの偏差値と学部は?

まふまふの偏差値は?立教大学の特待生は45人

引用:Twitter

まふまふの偏差値・学力はどれくらい?

立教大学を特待生で過ごされてきたまふまふさんの偏差値について調査しました。

以下は立教大学の偏差値について、2021年の最新の情報です。

立教大学の偏差値は55.0~67.5です。文学部は偏差値57.5~62.5、経済学部は偏差値60.0~62.5、経営学部は偏差値65.0、社会学部は偏差値62.5~65.0などとなっています。

立教大学の平均偏差値は64言われていますので、特待生であったまふまふさんの偏差値は70弱ということになります。

まふまふさんも2012年のツイートで、大学時代の自身の偏差値について70より少し下であることを明かしていました!

立教大学といえば難関私立大学群として有名なMARCHとして知られていますが、まふまふさんは学力が高くいい大学を出ていることを自慢する訳ではなく、謙虚な姿勢に好感が持てますね。

 

まふまふは偏差値・天然で自頭は悪い?

まふまふさんは、勉強面での偏差値が高いことがわかりましたが、どうやら自頭はあまりよろしくないようで、天然発言もよくあるみたいです。

まふまふさん、キリンやサイが日本に住んでいると思っていた時期があったようで、天然であることがわかりますねw

まふまふの大学の学部は?

まふまふさんが立教大学時代に通っていた学部については、配信の中で語られるトーク内容から、ファンの間では文系の学部という説が濃厚のようでした。

配信の中で語られるトーク内容で、文系と言われたことがあったようです。

しかし、まふまふさんは、これまで立教大学の何学部に通っていたのかは明かしていないようです。

立教大学は11の学部があり、理学部意外は全て文系でした。

そのため、まふまふさんが通っていた学部は

  1. 文学部
  2. 異文化コミュニケーション学部
  3. 経済学部
  4. 経営学部
  5. 社会学部
  6. 法学部
  7. 環境学部
  8. コミュニティ福祉学部
  9. 現代心理学部
  10. グローバルリベラルアーツプログラム

のどれかの学部です。

ほとんど文学部なので特定できませんでしたが、12月2日に放送のNHK番組「夜光音楽スペシャル まふまふ」で語られるかもしれませんね。

では、まふまふさんの学生時代のエピソードを見ていきましょう。

まふまふの立教大学時代のエピソード

まふまふ・立教大学のエピソード

引用:Twitter

まふまふが立教大学エピソード・受験勉強と?

まふまふさんは、大学受験に向けて試験の勉強を始めたのは高校3年生の6月からだったようです。

元々の偏差値は30くらいだったというので、入試までに倍くらいの学力をつけたということになりますね!

まふまふの立教大学エピソード・あだ名は「ハチ公」

まふまふ・立教大学時代のあだ名はハチ公

引用:Twitter

まふまふさんは大学時代のあだ名が「ハチ公」だったというエピソードがあります。

まふまふさんは自称人見知りの性格なので、授業中に隣の席に人が来るのを避けるために使っていた言い訳がきっかけでハチ公と呼ばれるようになったと語っていました。

誰も来ないのに友人を待つと言うことで、主人を待つハチ公に例えられていたのだとか。

同じ授業を受けている人から、そのようなあだ名を付けられたようですね。

まふまふの大学エピソード・軽音サークルでV系バンド

まふまふは大学時代にV系バンドを組んでいた

引用:Twitter

まふまふさんは、2019年2月に放送されたラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で、昔から音楽活動をしていたことを語っていました。

高校時代は軽音部・大学時代は軽音サークルに入っており、ギターボーカルをしていました。

歌い手として活動する前の大学時代はV系バンドを組んでいたそうです。

TwitterでもまふまふさんはV系バンドが好きなことを明かしています。