東出昌大が絶縁された親友俳優は高良健吾!いつから仲良し&共演経験は?

俳優の東出昌大さんが事務所を独立するとのことで話題になっています。事務所からの独立といっても実質「解雇」と言われている今回の独立騒動。マネージャーもつけずに独立ということで、今後の東出さんの動向が注目されています。

そのなかで、杏との離婚時期に、家族以外にも縁を切られた親友がいるとのことです。その俳優さんとは誰か調べてみると、高良健吾さんということがわかりました。

そこで今回の記事では、東出昌大さんと高良健吾さんのこれまでの関係や、杏さんも含めた人間関係についてまとめていきます!

東出昌大が絶縁された親友俳優は高良健吾

東出昌大さんの不倫が原因で、仲が良かった芸能関係者である友人から絶縁状を渡されていたことが発覚しました。

その友人というのが、高良健吾さんであるといわれています。

芸能界で東出昌大さんが仲良くしていた著名人といえば、

  1. 桐谷健太さん
  2. 新田真剣佑さん
  3. 中野大賀さん
  4. 山里亮太さん

などがいますが、東出昌大さんだけでなく、杏さんを含めて仲がよかった役者さんに当てはまるのが高良健吾さんのようです。

これまでの経緯まとめ

東出昌大と唐田えりかの不倫が発覚

東出昌大さんと唐田えりかさんは、2017年8月に映画「寝ても覚めても」の撮影で出会いました。

共演したことで知り合った2人は、2020年1月頃に杏さんが不倫を理由に別居するまでの約3年間の間、関係を持ち続けていたということになります。

2017年10月時点で、杏さんが東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫に気づきましたが、第3子の妊娠中ということもあり1度東出昌大さんを許しています。

しかし、1度別れたものの、再び東出昌大さんから唐田えりかさんへ連絡を取ったことで再び不倫関係になっていたことが杏さんにバレて別居、そして離婚することになりました。

密会のときに高良健吾の名前を使って逢瀬を重ねる

今回問題となっている東出昌大さんの親友・高良健吾さんが絶縁状を出した経緯ですが、唐田えりかさんとの密会の際に、自分(高良健吾さん)の名前を使い出かける口実を作っていたことが発覚したからだとわかりました。

東出さんが唐田さんと不倫で会ってましたよね。その会ってるときに杏さんには『〇〇と会ってくる』と、その人の名前を頻繁に使ってた。

(引用:東スポweb)

高良健吾がカモフラに使われていたことに激怒

実は、東出昌大さんの不倫が報じられた直後は、親友である高良健吾さんは東出昌大さんをサポートする立場でした。

報道されていた内容には以下のように書かれており、東出昌大さんを助けていた役者仲間の親友が高良健吾さんだったのです。

「すごく仲のいい役者仲間がいるんです。その役者仲間がいろいろ面倒見たり、相談乗ってたんですよ。」

しかし、高良健吾さんは東出昌大さんだけでなく嫁の杏さんとも仲がよかったこともあり、東出昌大さんの裏切りに激怒して絶縁状を渡したとまで言われています。

絶縁状とは、付き合いを絶つことを書面で宣言するための手紙であり、法的な効力はないものの、交友関係の場合は、もう貴方とは今後一切関わりませんということを伝えて「絶交」を意味するものになります。

高良健吾さんは正義感が強く、人情味に溢れる人柄で有名ですので、それほどまでに東出昌大さんの杏さんや自分に対する裏切りが許せなかったのでしょう。

東出昌大と高良健吾はいつから仲良し?

東出昌大さんに絶縁状を渡した高良健吾さんですが、2人はいつからの知り合いで何がきっかけで仲良くなったのか調査しました。

出会いは高校生モデル時代から

実は、東出昌大さんと高良健吾さんは、お互いブレイクするより前のモデルオーディションで知り合ったため、出会いは16歳の高校生の頃でした。

過去に、NHKの人×物×録の取材で、東出昌大さんが昔から仲の良い友人であることを話していました。

久坂玄瑞役の東出(昌大)くんとは同い年で、16歳の時にオーディションで出会って以来の友人なんです。

俳優としてふたりともブレイク&共演経験も

東出昌大さんと高良健吾さんが初共演したのは、2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」でした。

さらに、2015年には雑誌『AERA』で、2019年には雑誌『POPEYE』で対談もしています。

芸能界でも、東出昌大さんと高良健吾さんが仲がいいことは有名だったようです。

杏も含めて仲良しだった

実は、高良健吾さんはブレイク前であった2010年に公開された映画「BANDAGE」で杏さんと共演しており、尊敬する先輩として慕っていたと言われています。

さらに、高良健吾さんの彼女と噂されている黒島結菜さんも、2016年に公開された映画「オケ老人!」で杏さんと共演しており、週1で自宅に遊びにいくほど仲が良かったと言われています。

そのため、高良健吾さんは杏さんや黒島結菜さんも含めて東出昌大さんと仲良くしていたため、不倫のアリバイ工作に自身の名前が使われていたことを知り、激怒しています。

東出昌大は業界でも共演NGが多い?

また、東出昌大さんは、杏さんとの不倫がきっかけでイメージダウンとなっているだけでなく、他の芸能人から共演NGを出されることがあったといいます。

2021年1月に放送されていたドラマ「俺の家の話」には、当初東出昌大さんがキャスティングされていましたが、ヒロイン役の戸田恵梨香さんの所属事務所が東出昌大さんとの共演を拒否したそうです。

戸田恵梨香さんの事務所の後輩が唐田えりかさんということもありますが、今後も不倫をしてイメージダウンした東出昌大さんと共演NGにする役者さんや事務所が出てくることは仕方ないと思われます。

まとめ

東出昌大さんは、2022年1月31日付けで所属事務所を退所して独立することが報じられていますが、共演NGの役者さんがいることや不倫というイメージが付き纏うことで、独立後の仕事がどれほど入ってくるか難しいところでしょう。

子供への養育費を払う義務もありますが、自身の過ちを背負いながら芸能界で生き残っていけるのでしょうか?