しょこたんアナフィラキシーの原因や入院で現在の病状は?リングアナや朝倉が関係?

RIZIN2021でリングアナを務めたしょこたんが、2022年の元日に体調不良で入院したことが報告されました。

しょこたんはアナフィラキシーを起こしたと報じられていますが、一体原因はなんだったのでしょうか?

実は、前日にしょこたん本人は体調不良を訴えていたこともわかっています。

そこで今回は、しょこたんの現在の様子・病状を詳しくまとめ、入院することになった病気の理由について解説していきます。

しょこたんがアナフィラキシーショック・病気で入院!

2022年元日、しょこたんがアナフィラキシーで病院に入院したことが報告されました。

前日には、RIZIN大晦日の試合でリングアナを務めていたこともあり、突然の入院報道に驚きと心配の声が寄せられています。

しょこたんのアナフィラキシー・病気で現在の病状・症状は?

しょこたんの現在の病状・症状は主に以下の7つであることがわかっています。

  1. 全身に湿疹
  2. 手足の痒み
  3. 不眠
  4. 目が赤く腫れる
  5. 肝臓機能の低下
  6. アナフィラキシー症状
  7. 喉が腫れる

しょこたんは2021年12月31日に自身のTwitterで体調不良をツイートしており、内容からもかなり重体であることがわかります。

しょこたんの病気・アナフィラキシーとは?

しょこたんが発症した、アナフィラキシーについて調べると、皮膚症状、消化器症状、呼吸器症状が急に起こることだとわかりました。

アナフィラキシーとは、じんま疹などの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状が急に起こることをいいます。(引用:厚生労働省)

急激な血圧低下で意識を失うなどの「ショック症状」が起こるとアナフィラキシーショックといわれ、命を落とすこともあり、年間で50〜70人が亡くなる怖い病気です。

しょこたんが病気・アナフィラキシーショックを起こした原因は?

しょこたんがアナフィラキシーを起こして入院することになった原因と考えられる理由がいくつもありました。

しょこたんの病気・アナフィラキシーの原因①

しょこたんがアナフィラキシーで入院することになった前日には、RIZIN大晦日でのリングアナの仕事をしていました。

前日の仕事の疲れで体調を崩してしまった ということも考えられますが、当日も目が充血していて赤かったなどの声もありますので、いつから体調が悪かったのかはっきりしたことはわかりません。

ただ、大勢の観客が注目するRIZINの試合で、ミスがあってはいけないとかなり気を張り詰めていたことは確かなはずです。

しょこたんは過去にもRIZINのリングアナを務めたことがありますが、その時も緊張したとしょこたん本人がツイートしています。

大晦日のRIZINということで、今回のリングアナの仕事はさらに緊張していたことでしょう!

しょこたんの病気・アナフィラキシーの原因②

さらに、しょこたんが体調を崩してアナフィラキシーを引き起こした原因として、クリスマスディナーショーをしていたことも関係しているといわれています。

年末にディナーショーとRIZINのリングアナという大仕事が続き、一気に緊張が溶けてホッとしたことで身体に異変が起きたのかもしれませんね。

しょこたんの病気・アナフィラキシーの原因③

また、しょこたんがアナフィラキシーを引き起こした原因として、食物アレルギーを引き起こした可能性があります。

アレルギーを起こす食べ物は体質によってそれぞれ異なりますので、何が原因で発症したかわかりませんが、主にな食材としては鶏卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツなどの食品がよく挙げられます。

しょこたんの身体に異変が起きたのが12月31日の年末ということで、カニ・エビなど普段食べない食材を食べたことでアナフィラキシーを起こしたのかもしれませんね。

しょこたんの病気・アナフィラキシーの原因④

そして、しょこたんがアナフィラキシーを起こしてしまった理由の4つ目には、熱愛が噂されている朝倉海さんがRIZINの試合で敗北して決まったことが関係しているという声もありました。

実は、しょこたんと朝倉海さんは2021年の年末に結婚報告があるのではないかと噂されるほど、かなり親しい関係であったようです。

2人で食事をしたことが報道されていたり、YouTubeでいくつもコラボ動画を出していました。

しょこたんは過去に朝倉海選手と付き合ってもいいというような内容を話していたこともあるのだとか!

そんな思いを寄せる朝倉海さんが目の前の試合で負けている姿を見たら、精神的に辛いことは簡単に想像できますね。

しょこたんの病気の原因や現在の病状まとめ

しょこたんの病気がアナフィラキシーであり、病気の原因として

  1. RIZINのリングアナの重圧
  2. 年末のディナーショーからの多忙
  3. 食物アレルギーの可能性
  4. 浅倉海の敗北

が考えられることがわかりました。

しょこたんの病状が心配ですが、現在は病院で入院していますので回復に向けて治療中であることは間違いありません。

また、食物アレルギーでのアナフィラキシーショックは、症状が発症してから早くて30分ほどで死に至るといわれ、心停止に至るまでの時間が短いことで知られていますので、しょこたんのアナフィラキシーは命に別状はないと思われます。

ゆっくり寝んで体調を万全に回復していただき、2022年も元気な姿を見せて欲しいですね!