りんたろー。の病気は萎縮性胃炎と他5つ!病名や原因と現在の症状は?

りんたろー。の病気は萎縮性胃炎以外に5つ!病名や原因と現在の病状は?

2021年10月17日、EXITの2人がYouTube動画の企画で、人間ドックを受けた結果、りんたろう。さんが病気にかかっていることが判明しました!

実は、りんたろー。さんは、以前にも他の病気を患っている事をコメントしたことがあり、いくつか慢性的な病気を抱えているようです。

そこで今回の記事では、りんたろう。さんの病気について、原因や治療法、現在の病状・体調等を詳しく調査してみました。

りんたろー。の病気は萎縮性胃炎!

 りんたろー。の病気・萎縮性胃炎とは?

引用:YouTube

2021年10月17日に投稿されたYouTube動画【人間ドック】衝撃の結果発表。どちらかに死の危険性あり⁉︎の中で、りんたろう。さんが、萎縮性胃炎と言う病気にかかっていることが判明しました。

萎縮性胃炎とは、胃の粘膜が薄く弱くなった状態で、放置しておくと治療に時間がかかり、胃ガンに進行する可能性がある病気です。

(引用:YouTube

既に治療が必要な状態であることがわかり、心配の声が寄せられています。

りんたろー。の病気・萎縮性胃炎の原因は?

りんたろうさんが患っている萎縮性胃炎は、ピロリ菌に感染している事が原因でした。

ストレスや食べ過ぎによる急性胃炎が、ずっと続いて慢性化している状態が、慢性胃炎になります。

りんたろー。さんは、ピロリ菌の感染により、慢性胃炎を引き起こし、それが悪化して萎縮性胃炎を引き起こしているのでした。

りんたろー。の病気・萎縮性胃炎で現在の症状は?

りんたろー。の病気・萎縮性胃炎の原因と症状は暴飲暴食!

引用:Twitter

萎縮性胃炎にかかると病気の症状として、

  1. 胃もたれ
  2. 吐き気
  3. 胸焼け

という症状が見られるようになるといいます。

しかし、兼近さんの話によれば、りんたろう。さんは、常に弁当を6個ぐらいペロリと食べるほどの暴飲暴食ですが、胃もたれや胸やけなどの自覚症状は出ていないということでした。

どうやら鋼の胃袋の持ち主のようです。

りんたろー。さんに自覚症状がなかったので、このまま放置していれば胃がんになっていたかもしれないと思うと恐ろしいですね。

りんたろー。の病気・萎縮性胃炎の治療法は?

萎縮性胃炎の治療法①

EXITの話を聞く限り、りんたろー。さんの萎縮性胃炎の原因は、食べ過ぎとストレスが主な原因のため、具体的な治療法としては、暴飲暴食を辞めて生活習慣を見直す事が治療の1番の近道だといいます。

兼近さんが、食べさせすぎないようにする!と意気込んでいましたので、りんたろー。さんの食生活を監視してくれる事でしょう!

萎縮性胃炎の治療法②

また、ピロリ菌の感染が萎縮性胃炎の根本的な原因であるため、治療法としてピロリ菌を除菌する事が必要な治療法になるそうです。

りんたろー。さんの病気の萎縮性胃炎は、早期発見や早期治療をすれば、胃ガンになる事を防げるというので、人間ドックを受けてよかったですね!

りんたろー。の病気は紫外線アレルギー!

りんたろー。の病気は紫外線アレルギーで原因や病状・治療法は?

引用:Twitter

2019年の8月頃に、りんたろうさんが夏でも長袖を着ているのは、腕にタトゥーが刻み込まれているからではないかと噂が出たことがありました。

りんたろー。さんは、これについて反論する形で、自身のTwitterで紫外線アレルギーと言う病気であることを明かしています。

紫外線アレルギーとは、光線過敏症と言う名前の病気であり、肌が露出している部分に日光が当たることで、赤みやかゆみ等の異常反応が起きてしまう病気です。

りんたろー。の病気・萎縮性胃炎の原因や症状は?

紫外線アレルギーの原因としては、遺伝性・代謝の異常・アレルギー性という原因が考えられます。

りんたろう。さんの場合は、アレルギー性と言うことで、日光に当たると病気の症状としてじん麻疹・湿疹が出てしまうといいます。

りんたろー。の病気・紫外線アレルギーの治療法や現在は?

りんたろー。の病気・紫外線アレルギーの現在の症状と治療法は長袖着用

引用:Twitter

紫外線アレルギーはアレルギー症状であるため、特に治療の方法があるわけではなく、現在も予防することで対処しているようです。

りんたろうさんが夏場に長袖を着用していたように、長袖・帽子・サングラスなので、物理的に日光に当たることを避け、顔などには日焼け止めを塗るなどして予防する事が必要になります。

また、現在出来る事としては、紫外線が強い10時〜14時の外出を避けるなどの対応で、出来るだけ日光を皮膚に当てないようにしているようです。

生命に関わる問題とまではいいませんが、紫外線アレルギーがある事で、慢性的に辛い思いをしてきた事だと思います。

りんたろー。の病気は萎縮性胃炎だけじゃない!

りんたろー。の病気は萎縮性胃炎以外に5つ

引用:Twitter

こちらはおまけになりますが、先程の人間ドックを受けたYouTube動画の中では、りんたろー。さんが萎縮性胃炎の他に、

  1. びらん性胃炎
  2. 逆流性食道炎
  3. 食堂裂孔ヘルニア
  4. 脂肪肝

と言う4つの病気の症状が出ている事が分かりました。

こちらは、心配される症状が出ているという程度なので、緊急で何かをする必要はない。という事でした。

しかし今回の人間ドックの検査結果で、現在りんたろー。さんの病気は、萎縮性胃炎と紫外線アレルギーを含めた6つであることがわかりました。

現在のレギュラー準レギュラーの番組が8本もあり、自身のYouTubeチャンネルも運営するなど、人気者のEXITですので、くれぐれも無理しすぎずに、休む時はやすんで体調管理を徹底してほしいですね!

ちなみに、同じ人間ドッグで相方の兼近さんは、もっとやばい心臓の病気が見つかっていますので、こちらにまとめました。

兼近の病気は心臓病ブルガーダ症候群!原因や現在の症状は?突然死の可能性も!