山上徹也の伯父は弁護士!自宅や事務所はどこ?大学は京大卒のエリート?

安倍元総理が銃撃された事件で現行犯逮捕された山上徹也容疑者。

伯父が家族と宗教団体の金銭トラブルを詳しく証言をしていますが、この伯父はどのような人物で関係性はどうだったのでしょうか?

母親が宗教団体への献金で破産して家庭が崩壊していたと報じられていますが、山上徹也容疑者の伯父は弁護士をしているそうで、過去に母親が献金した金を取り返したこともあり、優秀な弁護士であることが予想されます。

こちらの記事では、山上徹也容疑者の叔父について詳しくまとめました。

山上徹也と伯父の関係は?

山上徹也 伯父 弁護士 学歴 大学

山上徹也容疑者について取材に応じている伯父というのは、山上徹也容疑者の父親の兄であり現在年齢が77歳と報じられています。

伯父は結婚しており嫁がいることがわかっていますが、子供の存在については明かされていません。

山上徹也は伯父に助けられていた

山上徹也 伯父 関係 顔画像 弁護士 大学 京大

山上徹也容疑者の伯父は、山上徹也容疑者の母親が宗教団体の集会などに出かけて子供の育児を放棄していたことを知っています。

そのため、幼少期の頃から経済的に支援をしてきていました。

山上徹也容疑者の兄から食べるものがないと電話があった時には、お金を渡したり、食料を送ったりしていたと報じられています。

また、伯父は山上徹也容疑者が消防士を目指して専門学校に進んだ際に、入学金を伯父が援助しています。

さらに、山上徹也容疑者が任期自衛官として海上自衛隊に入隊する際にも支援をしてくれていました。

母が破産した年、伯父から経済的支援を受け、専門学校を出た徹也は任期自衛官として海上自衛隊に入隊する。

そのため、幼少期からの山上徹也容疑者の苦悩を誰よりも側で見てきたのが伯父だったのでしょう。

山上徹也の伯父と母親の関係は?

山上徹也  伯父 母親 実家 自宅 奈良県

山上徹也容疑者の伯父は、弟の嫁や子供である山上徹也容疑者の兄弟のことを思い、家族を経済的に援助していたのですが、母親が全て献金してしまうので1994年頃に家族を支援することを辞めたそうです。

というのも、山上徹也容疑者の母親が伯父の嫁にも宗教団体への勧誘をするなどしていたことが関係して、できるだけ関わらないようにしていたようです。

妻を勧誘することも過去にあったみたいで、彼女からの連絡は拒否していました。

(引用:デイリー新潮)

しかし、現在山上徹也容疑者が銃撃事件を起こしたことで、現在奈良県市内の自宅で山上徹也容疑者の母親を住まわせていることがわかっています。

「口も利かないし、顔も見たくない。義務だからやってるけど、彼女のためにやってるわけじゃない」

山上徹也容疑者の父方の伯父であるため、山上徹也容疑者の母親とは血縁関係はありませんが、伯父としての責任を感じているのかもしれません。

そんな山上徹也容疑者の伯父は弁護士で優秀と噂されています。

山上徹也の伯父は弁護士でエリート

山上徹也 伯父 弁護士 大学 事務所 学歴 京大

山上徹也容疑者のTwitterでの投稿の内容から、父親の兄である伯父が弁護士をしていることがわかりました。

死んだ父は京大出だった。父の兄は弁護士、母は大阪市大卒の栄養士、母方の叔母は医者だった。そんな環境でオレは優等生として育った。オレの努力もあったが、そういう環境でもあったのだろう。

— silent hill 333 (@333_hill) December 7, 2019

こちらは2019年のツイートであるため、3年前までは山上徹也容疑者の伯父が弁護士として働いていたことがわかります。

弁護士には定年退職の制度がないため、現在も現役の弁護士として仕事をしているかもしれません。

実は、山上徹也容疑者の伯父は、過去に山上徹也容疑者と妹から頼まれて、統一教会から母親が献金したお金のうち5000万円ほどを取り返したことがありました。

「そりゃあ、統一教会憎しになりますよ。(寄付として家から)持って行かれてしまったのが、1億数千万円はある。私はね、(徹也を含む)3人の甥と姪の依頼でそのうちの5千万円を統一教会と交渉して09年に取り返したんですよ。訴訟みたいなとろい手段ではなくて、直接ね。しかも、教会との間で交わした和解書もあります。でも、取り返した金を母親に戻すと、また、そのまま寄付してしまうんです」

(引用:デイリー新潮)

伯父は弁護士の知識を活かして、山上徹也容疑者や家族を助けようと協力していたこともあったようですね。

山上徹也容疑者の伯父の大学は京大?

山上徹也容疑者の伯父の取材への対応から、冷静沈着な対応でコメントからも頭がいい弁護士だろうと話題になっているようで、学歴が気になりますね。

山上徹也容疑者の伯父の出身大学は明かされていませんでしたが、山上徹也容疑者の父親(伯父の弟)が京大を卒業しているというので、兄である伯父もそれと同様の学力を持ち合わせており、高学歴であることが予想されますね。

一般的に司法試験の取得難易度は、 偏差値で換算すると75程度だと言われていますので、弁護士である山上徹也容疑者の伯父も頭がいいことがわかります。

そんな山上徹也容疑者の伯父の弁護士事務所や自宅について調査しました。

山上徹也の伯父の自宅住所はどこ?

山上徹也 伯父 自宅 奈良 事務所

山上徹也容疑者の伯父は、山上徹也容疑者が事件を起こしたことを知った直後に山上徹也容疑者の母親を自宅に呼んでいます。

山上徹也容疑者の母親と妹を載せたタクシー運転手の証言では、山上徹也容疑者の実家からタクシーで1時間ほどの場所に伯父の自宅があったと明かしています。

目的地まではおよそ1時間。
車内で女性と母親は一言も話さなかった。

タクシーで1時間のおおよその距離は10〜20kmほどと言われています。

山上徹也容疑者の実家住所といわれる奈良市平松3丁目からは、大阪駅までが車で1時間未満・京都駅までが1時間を超えるくらいかかるようなので、伯父の自宅は奈良県の市外である可能性もあります。

弁護士として働いている雇われの事務所があるのか、自身で独立して仕事をしているのかはわかりませんでしたが、自宅と職場は離れすぎてはいないと思われますので、奈良県・京都府・大阪府あたりに伯父の自宅や職場があることが予想されます。