【シャネル】コムドット起用で炎上の理由3つ!担当者のスパイ説やダサいと批判殺到

ハイブランドとして知られる「シャネル」が香水のPRにYouTuberのコムドットを起用して炎上しています。

ティーン世代から大人気のコムドットですが、炎上してしまった理由はなんなのでしょうか?

シャネルがコムドット起用で炎上!

シャネル(CHANEL)が香水のPR広告にYouTuberのコムドットを起用したことで炎上しています。

コムドットがPRをしたシャネルの香水は、2003年に登場した初代「チャンス」に共通する香りのジャスミンを軸に、新商品として全4種がラインナップされました。

コムドットがPRしたシャネルの香水を紹介!

コムドット シャネル 香水 チャンス 値段 カラー 商品名

今回、コムドットのメンバーでシャネルの香水のイメージモデルに選ばれたのは、やまとさん、あむぎりさん、ゆうたさんの3名でした。

それぞれが、カラーや香りのイメージから連想するものを割り当てられています。

  • やまと:チャンス オー タンドゥル(カラー・ピンク)
  • あむぎり:チャンス オーフレッシュ(カラー・ミドリ)
  • ゆうた:チャンス オー ヴィーヴ(カラー・オレンジ)

 

では、なぜシャネルはコムドットを起用して炎上したのでしょうか?

シャネルがコムドット起用で炎上した理由

シャネルがコムドット起用で炎上した理由①ダサい

まず、コムドット起用でシャネルが炎上した理由の1つは、シャネルのPRに使われた画像ダサいからです。

コムドットのメンバーが起用されたからということではなく、「誰がモデルを務めていてもこれはダサい」ということで、シャネルの広告担当者のセンスが疑われるという状況になっています。

シャネルがコムドット起用で炎上した理由②安っぽい

次に、コムドット起用でシャネルが炎上した理由の2つ目は、コムドットはティーン世代から人気ではありますが、ハイブランドであるシャネルのイメージがないことが理由です。

そのため、コムドットはシャネルのイメージに合わないとの声が多く、ハイブランドのイメージを好んで愛用していた方から「安っぽく思われる」というクレームが多く寄せられることになりました。

シャネルファンの中には、コムドットが使っているのと同じものを使用していると思われたくないと考える方も多いようで、しばらくシャネルは使えないという意見もありました。

ターゲット層の年齢を下げたい、低所得層のファンを増やしたいという狙いがあるのだと思われますが、既存のファンを逃すことにも繋がっていそうです。

シャネルがコムドット起用で炎上した理由③炎上系のイメージ

さらに、コムドット起用でシャネルが炎上した理由の3つ目は、炎上系・迷惑YouTuberという悪いイメージを持っている方もいるため、イメージモデルとして相応しくないという声です。

コムドットのメンバーは、地元で騒ぎすぎて過去に警察に通報されたことがあったり、コロナの期間中に自粛せずに大人数で集まり炎上したことなどがあり、世間的にあまりよく思われていない部分もあります。

そんな中、シャネルがコムドットと起用した説として、スパイの存在が指摘されていました。

シャネルがコムドットを起用した理由はスパイ!?

シャネルの担当者スパイ説が浮上した原因はこちらでした。

シャネルの香水の宣伝・広告を担当している人物が、他社のハイブランドコスメ会社から潜入しているスパイであり、シャネルのイメージを下げるためにあえてコムドットを起用したという噂が広まっていました。

広告担当が他社のスパイということはないと思われますが、そうまでしてコムドットを起用したことがマイナスイメージになっていると主張する方の発想力が面白いですね。