【炎上】ジャニーズの桶ダンスはいつから?舞台「少年たち」の演出が気持ち悪い?

桶ダンス炎上!いつからやってるの?

ジャニーズJr.が出演する舞台「少年たち」に、HiHi Jetsと美 少年の出演が決まっていますが、その中で行われる演目「桶ダンス」に注目が集まっています。

『桶ダンス』に反対する一部のファンが、署名活動を始めているようで炎上しています。

そこで、桶ダンスがどういうもので、いつから行われているのか、伝統や過去に参加したジャニーズメンバー、ファンの声をまとめました。

ジャニーズの桶ダンス「舞台・少年たち」が炎上!

こちらが、炎上の原因となっているジャニーズ舞台で行われる演目の「桶ダンス」になります。

桶ダンスとは?

桶ダンスとは、ジャニーズ事務所の所属タレントが多数出演するミュージカル作品『少年たち』で行われる演目の1つで、出演者がほぼ全裸の状態で、股間を桶で隠しながら踊るというものです。

ジャニー喜多川さんが、企画・構成・総合演出を担当してきたエンターテインメントショー「少年たち」シリーズの演出のひとつで、現在は滝沢秀明氏が演出を担当しています。

しかし、ファンの間で、未成年であるジャニーズJr.に対してこのような演出をさせることは、 児童ポルノや児童虐待だという声が寄せられて炎上しています。

7月15日に舞台の製作発表記者会見が行われ、伝統の作品に挑戦するにあたって、HiHi Jetsと美 少年の2組が意気込みを語りましたが、ファンからは「桶ダンスはいらない」と、批判的な声が多く寄せられています。

桶ダンスはいつから行われているの?

そもそも『少年たち』は、1969年に初演を迎え、アレンジを加えながら歴史をつないできたミュージカルであり、友情、平和、夢をテーマにしたエンターテインメントショーです。

桶ダンスがいつから始まったものなのかは具体的に明記されていなかったものの、2010年の講演でデビュー前のKis-My-Ft2が桶ダンスをしていたことは明らかになっています!

その後、桶ダンスは、過去に一時的になくなりましたが、16年9月の公演で復活していることがわかりました!

桶ダンスを演じたことがあるジャニーズタレントとしては、デビュー前のKis-My-Ft2A.B.C-ZジャニーズWESTメンバーらが出演し、15~19年の東京公演はSixTONESSnow Manが務めてきました。

桶ダンスの演出にジャニーズメンバーは乗り気?

ファンの間で炎上している桶ダンスですが、「少年たち」は若手の登竜門となっている舞台でもあります。

その中でも、ジャニーさんのこだわりだったと言われる『桶ダンス』をすることに関して、高橋優斗さんは、

「そういう『桶ダンス』自体も世代をまたいで受け継がれているのはうれしい。」

(引用:https://article.auone.jp/detail/1/5/9/20_9_r_20210905_1630782272315157)

と語っています。

また、当時舞台で桶ダンスを披露した、Snow Manメンバーも数日前に急遽このシーンを入れることになった際には『待ってました!』という気持ちで演じたと報道されています。

引用元:www.cyzowoman.com

時代的な流れもありますので、「桶ダンス」を行うことの中止を求めているファンもいるようですが、ジャニーズJr.の中には、意外とやる気のメンバーもおり、伝統を受け継ぎたいという思いを抱いている可能性もあることがわかりました。

もちろん、桶ダンスをやらないならないでいい!できればやりたくない!と思いを抱くメンバーもいるかもしれませんよね。

桶ダンスが気持ち悪いとの声多数!

未成年であるジャニーズJr.が、パン一のほぼ水着同然の格好で演技をする姿に違和感を感じる方は多いようです。

ファンではない方であれば、より一層その気持ちは強くなりますよね。

桶ダンスというものの伝統を守っていきたいという気持ちがあるのも理解できなくはないですし、時代の風潮に合わせて不適切なものは削除していくという考えも理解できます。

ファンによる「桶ダンス」の署名の量によっては、演目がなくなることもあるようですので、今後の展開を見守りましょう!