12月4日に堀口恭司vsセルジオ・ペティスのベラトール大会バンダム級タイトルマッチが行われました。日本最強の格闘家とよばれる堀口恭司選手は、試合前から下馬評が高く、試合でも終始優勢でした。
ところが4Rの残り2分、ふい打ちのバックハンドブローを喰らい失神KO負けを喫しました。
この試合のペティスサイド、セコンドに付いていたのがMMAの平本蓮選手。彼が今回セルジオ・ペティスにどんなアドバイスをしたのか詳しく解説していきます。
Contents
平本蓮のアドバイス直後に明らかに動きが良くなったペティス
引用:u-next
12/4のベラトール大会、バンダム級タイトルマッチはアメリカ開催でした。世界的にも注目されている試合で、日本最強とよばれる堀口恭司選手の応援に日本中が湧いていました。
前評判では堀口恭司選手の優勢であり、実際の試合もほとんどのラウンドを堀口選手が奪取。このままいけば大差で堀口選手が勝利というところでした。
ところが、3R終了後にセコンドに出てきた平本蓮選手が、なにやらアドバイスをしていました。その後、あきらかに動きが良くなったペティスは、4R終了間際にバックハンドブローを繰り出しクリーンヒット。
堀口恭司選手は大の字に倒れてしまい、そのままノックアウトで失神KO負けを喫してしまいます。
これにはセコンドや解説もみんな驚きを隠せない様子でした。
平本蓮のセコンドでのアドバイスとは?
引用:u-next
3R終了直後には、ここまでのラウンドの点数で大差をつけられているペティス陣営は、少々緊張感が走っていました。
そこに駆け寄ってきた平本蓮選手は、すこしの時間でしたが、身振り手振りでセルジオ・ペティス選手にアドバイスしていることがわかります。
このときのアドバイスとは、どんなアドバイスだったのでしょうか?
【ベラトール】平本蓮選手がセコンドで超的確なアドバイス
試合後の会見で、勝利の理由を聞かれたセルジオ・ペティス選手は真っ先に平本蓮選手の名前を挙げました。
セルジオ・ペティスがKOについて 💯
👑 彼は変わったスタイルだから、適応するのに時間がかかったけど、俺はゲームプランに従った。
チームメイトの平本蓮が “落ち着け。忍者みたいに。力づくで行くな” と言ってくれたんだ。
だからあれはフローだった。流れるように出したら完璧に当たった。 pic.twitter.com/szi6Yn0QYP— blackcat (@akitheblackcat) December 4, 2021
3R後のセコンドでの指示について
「チームメイトの平本蓮が “落ち着け。忍者みたいに。力づくで行くな” と言ってくれたんだ。 だからあれはフローだった。流れるように出したら完璧に当たった。」
と話しています。
これを見ると、平本蓮選手のアドバイスがそのままセルジオ・ペティス選手の勝利に繋がったと言っても過言ではありません。
平本蓮の株が爆上がり?日本でも驚きの声あがる
日本人とアメリカ人のタイトルマッチで平本蓮選手がアメリカ陣営についたことで、より一層注目されていた今回の試合。
ここで、セコンドについていた平本蓮選手のアドバイスがひとつのキーだったこともあり、平本蓮選手の株が急上昇しています。
川尻さんも言ってたけど、約3ヶ月でベラトールのチャンピオンから信頼を得てセコンドまでお願いされた平本蓮すごいわ
— YP (@uukuyuppu) December 4, 2021
堀口恭司が途中まで圧倒してたということは、負けても評価は高いままだからいいじゃん。選手生活が終わったわけでもないし。次のチャンスもらえるよ。平本蓮にグチグチ言うのはおかしい。そもそもセコンドにつけること自体、平本蓮が信頼度高いという証拠。#平本蓮 #Bellator #堀口恭司 #RIZIN
— 中途半端投資家 (@Beginnertoshika) December 4, 2021
これペティスが何も更新してないとこから1個目の投稿で平本蓮に感謝を伝えて兄弟。って言ってるってことは
間違いなくバックハンドブローは平本仕込みだったんやな。。
RIZINのセコンドにセルジオペティス来るかもしれねーぞ。
とんでもない出世だな、、 pic.twitter.com/3XMnFOhWGI— Juicing (@meltyydown) December 4, 2021
ペティス選手がRIZINのスター選手で日本人最強の堀口選手に勝利した事で、あの技を授けセコンドでも的確なアドバイスを行った平本蓮選手の価値も上がる展開。RIZIN的にも客を呼べる新たなスター選手が誕生した感じかな。
— circleline2021 (@circleline2021) December 4, 2021
寝技入ればすぐブーイングというアングラな雰囲気の中行われた「ベラトール」バンタム級タイトルマッチ。堀口恭司完勝!と思いきや、ペティスの裏拳一発。あんな綺麗なバックブロー初めて見たかもしらん。そして追撃しなかったペティスの男気と謎のセコンド平本蓮。アドバイス内容を訊きたい。
— さる@gØØner (@saru_gooner) December 4, 2021
日本最強とまで言われた堀口恭司選手を一瞬で仕留めたセルジオ・ペティス選手。そのペティス選手から「彼のおかげ」と言われるほどの信頼関係を、たった3ヶ月で構築したこと。
この試合で、堀口恭司選手やセルジオ・ペティス選手とともに名を上げたのは平本蓮選手なのかもしれません。
平本蓮は2021年大晦日は試合をするのか?
引用:https://kakutou-antena.com/fighter/mma/ren-hiramoto/
平本蓮選手といえば、K1でスター街道をまっしぐらに進んでいたにも関わらず、2018年9月に離脱。
その後1年のブランクを経て2019年12月にRIZINの試合で復帰しました。その後、さらに1年後の2020年12月大晦日、萩原京平選手との1戦で2ラウンドTKOという苦い結果となりました。
そこからコロナウイルスなどの影響もあり、さらに1年空いた今年2021年の大晦日には試合は行われるのでしょうか?
現時点では2021年大晦日RIZINへの出場はなしか?
RIZINの榊原CEOは11月30日、大晦日に決まっているいくつかのカードを発表しました。
そこにはまだ平本蓮選手の名前はありませんでした。那須川天心や朝倉未来、皇治選手などの名前もなし。2021年大晦日はビッグマッチがなにもない予感がしなくもありません……
ただしカードはまだ「調整中」という言葉もあり、正式にはまだ決まりきっていないということなのでしょう。
そういう意味では、平本蓮選手の試合もまだ「無い」とは言い切れません。
アメリカ・ベラトールで大活躍した平本選手は「これから帰る」
アメリカ修行のうちにセルジオ・ペティス選手から信頼を受け、当日のセコンドにも入ることになった平本選手。
そこでセルジオ・ペティスの勝利に間違いなく貢献し、大活躍を見せました。
平本選手はツイッターで「これから帰る」と発言していました。
この3ヶ月間死にものぐるいでやってきて最後に凄いものを受け取りました
これから日本に帰ります
必ず明日は来る pic.twitter.com/TNR2nGaIwG— REN HIRAMOTO 平本蓮 (@REN_MMA) December 4, 2021
日本はコロナウイルスの変異株で入国制限がかかっていますが、平本選手はこのあとすぐに帰国するようです。
もしかしたら大晦日にRIZIN参戦かもしれませんね。まだ試合は発表されていませんが、期待しているファンは非常に多いようです。